「観測史上もっとも高く、10月上旬の気温でした。」
そんなニュースで驚かされ、今年は冬来るんかいの?
なんて思っていたら、その翌日、雪がちらつく。
「観測史上もっとも低く、12月下旬の気温で、
英彦山(ひこさん)※には樹氷ができました。」
先週の8日から一気に寒くなって、通常どおり冬が来た。
かきいれ時にまったく売れず、大打撃を受けていたという、
おでん種の製造業者もこれでひと安心だろう。
タイヤもスタッドレスに交換したし、
ストーブも出したし、ホットカーペットも洗ってきたし、
年賀はがきも買ってきたし、鏡餅も買った。
着々と冬、年末の準備が進む。
でも、毎年 年賀状投函するの、年が明けてからなのよね・・・。
でもって、毎年、ストーブの横に埃まみれの扇風機が残っているのよね。
どげんかせんといけん。
フレンドに誘われて試練ツアー。
先日行われたバージョンアップで、
ドロップアイテムが変更になってしまってから初めての試練。
ヘビーメタルやしもふりミートなど、
素材系のアイテムが排除され、すべて宝石類の換金系アイテムになってしまった。
その変更に、バージョンアップ前から多くの苦言を目にした。
自分も楽しみが減っちゃうなあ・・・なんて思っていた。
実際、アイ系,宝石系,そして金塊など。
それらも単純に嬉しいけれど、素材の方がやっぱりいいかな。
ただ、持ち物がパンパンになることは少なくなったかも。
いつも試練の途中でどうぐかばんがいっぱいになり、
フレンドらに依頼書を押し付けていたが、それも少なくなりそうだ。
しもふりミートの入手が極端に制限されるので、
今後高騰するとかなんとか、自分は調理職人じゃないので判らないが・・・。
しもふりといえば、M-1で優勝した、霜降り明星ですよ。
誰?こいつらなんて思っていたが、いや面白かった。
決勝ネタは見ていないけれど、いい漫才コンビを知った。
個人的にジャルジャルは何が面白いのかわがんね。
めちゃイケでもまったく面白いとは思わなかった。
でも人気あるんだよなあ。
試練は終始、占い師で挑んだ。
途中で職を変えずに通したの、たぶん初めてじゃないかな?
占い師、ギャンブル性が高いけれど、
なかなかどうして、ボス戦でも活躍できる。
100以上のスキルも取得して、もっと育ててみようかしら?
エンゼルのみちびきを巧く使えばいいのだろうが、
そんなことを考えずに合成していったので、
エンゼルスライムのカード、あまりいいのがない。
悪魔とか恋人とか、そうそう使わんだろ?
試練終了後、パーティメンバーに もう一戦だけお願いした。
このときの達人クエスト、「迅速なヘルバトラー強討伐」
タイムアタック系のクエストは、自分ひとりじゃ絶対無理なんで、
フレンドらに手伝ってもらうことに。
結果、2分もかからず討伐でき、見事クエスト達成。
宝珠を4個ゲット!
延長して手伝ってくださったフレンドらに感謝。
達人クエストも前のバージョンアップで内容が変更になってしまったけれど、
以前のような、「オーブを4個あつめよ!」が、常に出てくれれば・・・と思う。
なくなったわけじゃないけれど、たまにしか出なくなった。
タイムアタック系のクエストもだけど、圧勝系やピラミッドの八だの九霊廟だの、
邪神の宮殿だの、ライトユーザーには難しいお題ばっかになって、げんなりする。
(ロンカ遺跡にて)
ファイナルファンタジーⅤ、遺跡の振動で一時バッツらとはぐれるが、
必死にあり得ない場所をかいくぐり、すぐに合流するガラフ。
こんなお茶目なじいちゃん、他のゲームにおる?
※英彦山(ひこさん)
福岡県と大分県にまたがる山。
標高1,199mで、福岡では最初に降雪する。