昨年大晦日。
年の瀬に色々あり、憔悴気味で具合が悪く仕事を早退。
31日の午後でも診療してくれる病院を探す。
ケガの功名、こりゃ“絶対笑ってはいけない”が最初からフルで観られる!
そう思っていたが、そうそう物事が巧い事運ぶこともなく。
病院をたらいまわしにされ、帰宅できたのは午後9時前。
遅めの夕食を済ませて、笑ってはいけないを観ながら年越し。
ところが、やっぱりあまり笑えない。
最初から観ていなかったのもあるが、例年よりもつまらなかった?
途中からウトウトし始め、ところどころ断片的に覚えているが、
気付けばエンディングを迎え、おもしろ荘が始まっていた。
弟が帰ってきたり、甥姪が集まったり、
息子も来たりと賑やかだったにも関わらず、
正月三が日も芯から楽しむことができず。
ドラクエやるのも、ここ最近おっくうになっていた。
そんななか、深夜にフレンドから声がかかる。
Ver.1からの長い付き合いのフレンドさん。
たけやりへいをこよなく愛する猛者フレンド。
期限切れ間近のカード消化に付き合って欲しいとのこと。
ちょうど自分もあと1日で切れる四諸侯のカードを持て余していた。
フレンド誘おうにも乗り気になれず、カードの期限切れもやむなしと思っていたところ。
そこへこのお誘い。
なんというジャストタイミング!
ついでに自分の消化も手伝ってもらおうと誘いに乗った。
自分の方でもうひとり誘えないかというので、
これまたVer.1からの付き合いの、古いフレンドさんを誘う。
エルフ以外のお姿を拝見したことがない、生粋のエルフさん。
でもってこの方も唸るくらいの猛者。
そうびぶくろ拡張でおなじみ、ラッカランのササラナさん。
彼女が大好き?なこのエルフさん、今回もそのコスプレを披露してくれた。
あまり主張しないけれど、ドレスアップも結構なさっている方で、
ずっと同じ職だったのに、七変化を楽しませてくれる。
名前のとおり、ピンクが大好きなようでピンク基調のコーデが多い。
そんなたけやりフレンドと、ササラナエルフさん。
もう一人は、たけやりフレンドの別キャラ。
今回もまた二キャラ同時操作だ。
スライダーク,ギュメイ将軍,四諸侯,ドラゴンガイア強にアトラス、
そしてレアボスに、福の神。
自分もここぞとばかりに持っていたコインやカードを出しまくる。
スライダーク戦では、自分だけが頻繁に死にまくる。
おねえちゃん達がガンガン活躍しているのに、
おっさんひとりが、バッタバッタやられるってどうなのよ?
自分以外が強くって、安定して全て撃破。
しかしだ・・・報酬が見事に欠片のみ。
現物がひとつも出ないってどういうことなのよ?
この日、一番良かったのが、
レアボスコインで登場した、うーたんの報酬、レッドオーブだった。
たけやりフレンドが消化したかったのは、スライダークとギュメイ将軍。
けっきょく自分がなんやかんや付き合わせてしまった格好に。
それでも文句言わずに付き合ってくださり感謝。
過去最悪ともいえる年末年始を迎え、
本来ならば、ゲームなんてやってられる立場じゃあない。
でもやっぱり、フレンドとのつながりを簡単に消すこともできない。
現実逃避しているわけじゃないけれど、
こんなときだからこそ、ドラクエをやめるのは逆に毒かもしれない。
前向きに考え、心身ともに療養して再起を図ろうと思う。
今年は忍耐の一年だと思って乗り切ろう。
他のフレンドさんに、昨年末に伴侶を亡くされた方が居られた。
その方の悲痛に比べれば、自分のことなんてどうということはない。
たけやりフレンドもササラナフレンドも、
Ver.1時代の古く長い付き合いのフレンド。
お二人に神話編(災厄の王)を手伝ってもらったのだけど、
お互い覚えているかな?
多数のフレンドさんやお知り合いから、クリスマスのプレゼントだったり、
新年のあいさつの書き込みや、年賀状なんかもいただいたけれど、
色々あって、ちょっと返事やお返しをする気力なんてなかった。
無視したような格好になってしまい、申し訳なく思う。
こんなんですが、本年もよろしくお願いします。