目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2019-01-07 11:07:00.0 テーマ:フレンド

“サザエさん”って東京の物語だけど実は福岡で生まれたのよ

 
年が明けて早一週間、世間は平常運転に戻る。
自分はというと、前の日誌にも書いたとおり、
昨年末に色々あって、少しの間休業状態。
 
正月休みが延長だ~!
・・・などと喜ぶわけにもいかず、
経済的にも将来的にも世間体的にも不安が募る。
とはいえ、せっかくの機会なので療養しつつ有意義に過ごしたい。
 
まずは部屋の掃除でもすんべ。
忙しさにかまけて片付けを先送りにし、すっかりおっ散らかった部屋。
まずはテレビ周りから・・・テレビ台に並んだ埃かぶった小物類を片づける。
 
ドンキーコングにワルイージ、シャアとサザビーだろ。
FFⅦのティファ、ぷにぷにしたメタルスライム、
タイだかどこかの木彫りのカエルたちに、博物館で買ったミニ埴輪。
沼津旅行のときに買った、シーラカンスの置物。
 

雑多に並んだそれらを片づけていて気付く。
 
18号がおらんやん・・・。
 
ドラゴンボールに出てくる人造人間18号のミニフィギュアがない!
確かいちばん隅っこに立たせてたはず!
あれ?よそへ移したかな?
サイドボードやら他のフュギュア飾り場所を探すが見つからない。
 
うわあ、結構気に入っていたのに・・・。
どこだ?
どこへ行った18号!?
  
もうそれから、頭のなかは行方不明になった18号のフィギュアでいっぱい。
けっきょく片付けそっちのけ。
18号捜索であちこち探りまくって、よけに部屋を散らかしてしまったとさ。
 
 
ここからドラクエの話。
 
フレンドの家をめぐっていて、解放されていた釣堀で釣りをしてみる。
何が釣れるのかなんて事前に確認しない。
何が釣れるか判らないから面白いのだ。
いつからかフィールドの釣場で釣れる魚が表示されるようになって、
一気に冷めた苦い思い出もある。
 
そして釣れたのが・・・キングサイズのサザエ!
シャコガイが釣れるってのは知っていたが・・・まさかの巻貝。
テンションが上がる!
 
サザエもまた今が旬だよなあ。
大人になったら美味しく感じられるかな?
なんて思っていたが、あの内臓の苦みは未だに苦手。
 
隠岐島出身の知人が殻にトゲのないサザエを見て、
「こんなのサザエじゃない!」なんてわめいていたが、
調べてみたらトゲのない個体もいるらしい。
日本海側はトゲ付きが主流なんだろう。
 
 
フレンドに誘われて、黄昏の詩人の舞台。
参加するの、これで三回目くらいかな?
フタを開けてみるまで、どんな相手なのかが判らない。
なのでなかなか楽しい。
 
ただ、やっぱり自分は足手まとい。
すっ転ばされたり、吹っ飛ばされたり、踊らされたり・・・。
何やってんのか解らないまま、最後の王様も撃破。
   
フレンド達が強いおかげで、たくさんの報酬をゲット!
正月の福袋みたくて良かった。
 
竜牙石だったっけ?
あれを大量にいただいき、バザーで売りさばいた。
自分の行動範囲だとまだ入手できない素材なので、こういうのもありがたい。
 
ナスドガルドのみならず、試練やピラミッド。
ひとりだとまずやらない。
こういうのに自分みたいなのを誘ってくれるのは本当にありがたい。
人足りなくて頭数合わせなんだろうけど、それでもいい。
 
 
フレンドが「大喜利」がどうのとかチャットしていた。
なんだかプレイヤー間でお題があって、日誌でそれに答えるのが流行っているらしい。
そこで自分に白羽の矢というか、「ぜひ投稿してみては?」と言われる。
 
いや、自分はああいうの苦手なんですよ。
笑点やIPPONグランプリもあまり面白いとは思えない。
 
それに大喜利って、お題を出されて即興で答えるから
そのひとの知識とセンスが出るのであって、
じっくり考えて出した答えだとつまらないんじゃないかなあ?
 
・・・などと、できない奴がエラそうなクチたたいちゃいけませんわな。
大喜利参加は丁重にお断りした。
新年早々、火傷負いたくはないしね。
それこそ泣きっ面にハチ状態になってしまうわ。
    
クリスマスに日誌を書く予定だったが、
ちょうどその日に起きた事件によってそれがなくなり、
その際、トップに使おうと思って撮影していた写真。
 
お蔵入りにするのがもったいないので、年明けて披露。
今回のクリスマスもまた、ポインセチア入れてくれなかったな!
いつになったらクリスマス家具にポインセチアの鉢植えを加えてくれるのだろう?
毎年叫んでいるのに・・・。
 
いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる