目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2019-01-27 11:37:50.0 2019-01-27 11:42:43.0テーマ:イベント

バイブスって何だよ!?

1月も終わろうというこの時期、先週クリアした年末年始イベント。
本来一月上旬に終了したこのイベント。
だが、新作の草履のアナウンスが判りにくかったとかなんとかで、
一部プレイヤーから苦情が寄せられたため、
ほどなく再会され、今月20日までクエスト期間が延長された。
 
自分はクエストを受注したままで、けっきょくやらずじまいだったが、
せっかく再会され延長になったのなら、やってみようか。
そんなわけで、20日の夜ギリギリになってようやっとクリアした。
 
しかし・・・草履のアナウンス、
クエスト受ける際、ちゃんと福引マンが、「家具屋で売られてる。」って教えてくれていたのに、
判りにくかったってどういうこった?
 
どうせ苦情出したの、セリフ早送りしてロクに読まなかった、せっかちだろ。
福引マンのセリフがダラダラ長いのも一因かもしれんが。
 
 
昨年だったか、リーネさんやヤーンにボコボコにされたので、
今年は時間もないし、ちゃちゃっと済ませたいなと、強さふつうでチャレンジ。
オークに変えられたり、すんごい鈍くさせられたりと、
厄介な攻撃を食らったけれど、危なげなく倒すことができた。
 
今回の相手は、ヤーンは継続。
そこへ、真夜中プリズランのウヅキさん&ランニャー、
頭に鏡餅を乗っけたR2-D2みたいなワケの解らないロボット。
 
戦闘後の各キャラのセリフを見るに、
この新春バトル、福引マンが仕切ってヤーンが仲間を募り、
ふくコがセッティングしているって感じでいいのかな。
 
ヤーンはチャラいなんて言われていたが、そうだったっけ?
武闘家クエストの序盤では確かにチャラいキャラの印象だったが、
その後はバレンタインイベントなんかでも、全然チャラい印象でなく、
なんだか熱血バカみたく愛嬌のあるキャラ。
 
自分はスカしたヒューザより、よっぽどヤーンの方が好き。
「イケメンってどうやったらなれるんだ?ラーメン食えばいいのか?」
なんて真剣に言ってた、いつぞやのバレンタインイベントは印象的だった。
   
問題は、鏡餅を乗っけられたR2-D2ですよ。
なんだコイツ・・・?
しかもセリフが意味不明。
“バイブス”って何だよ?
こういうキャラは好きになれそうにない。
 
ヤーンの会話から察するに、どうやら遊び人クエストに登場するらしい。
遊び人といえば、ミューズ海岸の猫島に行く桟橋の上に、
案内人らしき人物がいたが、やっぱりこういう輩には関わりたくない。
   
報酬の福引券29枚とギュッとウリ坊をゲット。
29枚は説明されんでも、福との語呂合わせだって解るわいや。
ウリ坊は申し訳ないが売却した。
カメレオン傘があるしね。
 
クエストクリアしたのが、23時55分。
あと10分で日付が変わり、このイベントも終了。
そうだ、イベント期間が終了したら、この4人はどうなるのかな?
青宝箱や日没後のケツァルコアトルスみたいに、フッと消えるのかな?
 
ミローレやカササギ、ベルなど、いつの間にかいなくなるイベントキャラ。
それらが消える瞬間に今まで出くわしたことがない。
あと5分か・・・これはちょっと確認しようじゃないか。
 
レンドア南の4人の前で張り込み開始。
駆け込みでイベントに参加するプレイヤーがちらほら。
「そら急げ!間に合わなくなるぞ~!」
そんなふうに思いながら張り込みを続ける。
 
部屋の時計が0時になった。
4人はまだ、たたずんでいる。
時間に若干の誤差があるかもしれん。
もうしばらく待とう。
 
0時5分になった。
うーんそろそろ消えてもいい頃だけど・・・。
そういやメンテ前も5分くらい猶予があったっけ。
 
試しに話しかけてみよう。
クエスト自体はもう受けられなくなっているだろう。
ところが、ふつうにクエストが受注できる。
しかも迎春の間にまで行けて、ヤーンたちと再戦もできた。
でもって、リプレイ報酬までいただけた。
 
・・・?
そういや「イベント終わりますよ」ってドラキーマのアナウンスなかったような?
こりゃ時間を勘違いしてて、本当は21日の11時59分までだったかな?
そういや最近、昼の11時59分終了ってのが多いし、そうだったに違いない。
 
張り込みをやめて日課を開始する。
んで、また20分後くらいにレンドア南に来てみると・・・。
   
忽然と消えたイベントキャラたち。
ああ、やっぱり23時59分までだったんだ・・・。
 
これはイベント終了時刻が過ぎたのち、
エリア移動しないと、イベントキャラ達はそこに居続けて、
クエストも受けられ続けたってことなのか?
バトル時間を考慮して、長めに猶予時間があったってことなのかな?
よく判らないけれど、イベントキャラ消滅の瞬間に立ち会うことはできなかった・・・。
 
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる