目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2019-08-27 22:15:04.0 2019-08-27 22:20:13.0テーマ:その他

例のアニメのなかじゃ、カレーパンマンとてんどんマンが好き

「食パンは何枚切り派?」
・・・と訊かれ、これまたけったいな質問やな・・・!
そう思ったけれど真面目に答える。
 
男は黙って4枚切り!
 
6枚じゃ薄すぎる。
5枚だと奇数なんで2枚ずつ食べたら1枚余りが生じてしまう。
ベストは4枚!
ブ厚くて食べ応えがあっていいじゃない!
フレンチトーストもピザトーストも、ブ厚い方が美味しい!
 
いや、フレンチトーストもピザトーストも面倒で作らんけどね。
ただ、4枚切りってあまり売られていない。
 
他のひとの回答をみると、
5枚と6枚がほぼ同じくらい。
あと8枚ってのが4枚よりも多かったのだけど、8枚入りとかある?
サンドイッチ用の薄いやつかな?
 
1枚とか3枚とか答えているひとは、
たぶん少量入りのものと間違ってる。
あれは食パン1斤から切り出したものじゃない。
ひょっとしたら1斤まるごと派で、
「1枚」と答えている猛者もいるかもしれないけれど。
   
パンにまつわる話を少々。
 
食パンに塗るもの、自分はダントツでマーガリン。
しかし20年ほど前から、トランス脂肪酸なるものが取り立たされ、
それをたっぷり含有しているというマーガリンは悪者扱いに。
 
だが、貧乏人はそれに代わるバターなんてふだん買えない。
それに自分が子どもの頃にゃ、バターの方が動物性脂肪でコレステロールも高く、
植物性油脂のマーガリンの方がよっぽど健康的だと言われていた。
当時、世間の奥さまがインタビューで絶賛していたのもマーガリン。
 
給食で休んだひとのデザートは完食したひとがゲットできる。
それをゲットせんと、超早食いしていた食い意地の悪かった岸野くん。
時短のためマーガリンはパンには塗らない。
パンはぎゅうぎゅうに丸めてひと呑みにし、
マーガリンは小袋の下端を両手でつまみ、それを口でパクっとやって、
前歯でグッと引っ張って中身を一気飲みしていた。
そんな彼も健やかに育ち、今やおっさんになっている。
 
トランス脂肪酸って・・・?
 
ともあれ、こんがり焼いたトーストにマーガリンが最高。
 
ジャムだとマーマレードが最高。
甘夏で作ったものが美味しい。
 
久保田利伸が渡米していた頃の曲で「マーマレードジャム♪」って連呼する、
ノリの良い曲があったのだけど、知ってるひとはいないだろう。 
 
あと、どうでもいいけれど、
“マーマレード”と、“ママレード”どっちが正解なのかね?
 
 
菓子パンで好きなのは、あんパン。
日本人ならあんパンを選ぶっしょ?
お子様に人気のヒーローもあんパンだぜ?
 
しかし、そのあんパンのヒーローをめぐって論争が起きているとか。
なんでも必殺技の「アンパンチ」が幼児に悪影響を及ぼすとかなんとか。
 
もうね・・・アホかと。
やなせたかし氏も嘆いておられるに違いない。
 
仮面ライダーはキックで怪人を爆殺するし、ウルトラマンはビームで怪獣を爆殺するし、
わしらが子どもの頃、“正義”超人がド派手なプロレス技で相手選手を真っ二つにしたり、
世紀末の救世主が、相手を殴りまくったあげく、
肉体を木端微塵にするようなアニメが平然と流れていたけどな。
 
最近の若い親は もうどうかしている。
いや、若い親というか年配の教育者も含め、
社会の教育観念がおかしくなっている。
 
体罰ダメ暴言ダメ性差ダメ。
そんなだから社会人生活に耐えられないヤワちゃんばかりになるんだろ!?
殴られずに一人前になったヤツがどこにいる!?
 
 
・・・・・。
 
パンと関係なくなってたわ。
 
軌道修正。
あんパンの善し悪しは当然ながら中身の餡で決まる。
こしあん派だけど、たまに粒あんのも食べたくなる。
 
表面に黒ゴマやけしの実がまぶされていたらテンションが上がるが、
何も付いていないと逆にテンションが下がる。
 
全国のパン屋さん!
あんパンにゃゴマかけしの実を付けましょう!
クリームパンにはスライスアーモンドを忘れずにね。
 
 
バトンを届けた先は、
長期ログインされていないような、ひと気のないお宅だった。
畑には何も植えられておらず、庭具も少なく、
コンシェルジュさんも居らず。
家には制限がかけられていて入ることができなかった。
やたら目立っていたカラフルなランタンが寂しさを増長していた。
 
 
 
パンのある風景を撮影しようと、
プレイベで有名な、オルフェア住宅村のとあるベーカリーに行ってみた。
 
だが、イベント時にしか開店しないようで、しっかりと施錠されていた・・・。
残念。
 

いいね! 31 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる