目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2020-01-29 00:17:05.0 テーマ:フレンド

魂の十六連射!

九州国立博物館で昨年秋からやっていた三国志展。
三国志大好きなので開催前から絶対観に行くと決めていた。
 
年明け1月半ばまでやっていると思いこんでいて、
先日の休みに行こうと思ったら、1月4日で終了していた・・・。
別の博物館の別の展覧会の期日と勘違いしていた。
こんな壮大な企画展、一生に一度見られるか見られないか・・・。
なんという不覚!
 
そんな三国志ゆかりの地、中国の武漢が大変なことに。
いや、武漢を越えて世界中に広まっている。
これは由々しき事態だ。
 
今こそササラナさんのお母さんが、
どこかに隠したであろうワクチンを探しだすとき! 
なんてメラゾ熱みたく簡単にはいかないんだろうな。
日本で蔓延しませんように・・・。
   
前々から気になっていたイベント、
ゲームメーカーを語るっていうのに参加してきた。
この日は“ハドソン”。
 
既に消滅したメーカーなので、若い人には馴染みがないだろうが、
わしら世代にゃ、「バーイ、ハドソン!」「やらなきゃハドソン!」のキャッチフレーズでおなじみだったメーカー。
任天堂の初のサードパーティ、PCエンジンのメーカー、
ボンバーマンにPC原人、そして高橋名人!
 
自分にとってはやっぱり桃太郎電鉄。
小学校六年のとき桃鉄に出会ってから、以来ずっとやり続けている。
友情崩壊しそうなくらい白熱した友達とのバトル。
桃鉄のおかげで日本各地の地名や名産品に詳しくもなった。
 
そんな桃鉄を語りたいなと参加したものの・・・。
話がコア過ぎて着いて行けねえ!
 
冒険島でスケボーゲットしたら、とたんに制御不能になって穴に落ちていた、
にわかゲーマーにゃ着いて行けねえ!
 
PCゲーム時代からのハドソンの話、
どこどこのソフトを移植してどうしたとか、
一部の参加者だけで、ゲーム業界関係者か、
創刊号からファミ通読んでるようなひとしか判らないような話題で盛り上がる。
 
桃鉄でキングボンビーに数百億捨てられていたにわかユーザーにゃ、
まったく理解できず、到底話題に付いて行けねえ!
 
この手のプレイベ、わしにゃ敷居が高かった・・・。
   
フレンド兼チームメイトと久しぶりにご一緒した。
 
自分ではどうしてもクリアできなかった、
ピラミッド系の達人クエストを手伝ってもらい、
同時にチームクエストにピラミッドのお題もあったので、
二人でピラミッドをちょろっとやった。
 
リアルでバイクが好きな赤ずきんプクリポちゃん。
ドルボードが課金アイテムのバイクになっていた。
なんでも前乗ってたやつは飛行音が気に入らなかったという。
 
前はホウキに乗っておられた。
そのホウキのドルボード、なんでもカラスの鳴き声みたいな
ヘンな効果音が鳴って不快だという。
 
・・・そんなヘンな音してたっけ?
実際に乗り換えて飛んでもらうと・・・。
 
クゥワッ! クゥワッ!・・と、
確かにリアルなカラスな鳴き声のようなものが聞こえる!
 
しかしナゼにカラス?
ホウキ=魔女=使い魔=カラス?
わからん・・・。
   
昨年購入していた宝くじ。
3等が当選していた。
 
色んな町を回るのが面倒で、全部同じガタラ駅で購入していたので10枚全部当たり。
大体同じ場所で10枚買うのだが、
三等が10枚当たるの、実はこれで三度目だったりする。
 
当選時のエフェクト、くじ券が画面に表示され、
○等当選の文字とともに紙吹雪が舞い、
職人大成功時やカジノ大当たり時のファンファーレが鳴り響くのだが、
10回連続これが延々と続く。
このエフェクト、早送り・スキップができないので、
10枚ぶん全部終わるのに、けっこう時間がかかる。
  
アクセ合成(完成)に興味がないので、
+3になっているやつは全て売り払った。
猫に小判,豚に真珠とはこのことだ。
   
チャットしてきたフレンドに、ついでにと錬金をお願いする。
以前ドレア用にバザーで購入したものの、けっきょく使用しなかった装備品。
せっかく☆1付いているのに、無錬金のまま消化したんじゃもったいない。
結晶が高くなっている今、その個数を増やすためにも、
フレンドに錬金効果を付けてもらった方がいい。
 
見事成功してくださり、これでこの装備品も無駄にならなくて済んだ。
 
それにしてもゴシックフリルが好きなフレンドである。
こんなけしからん格好で、真剣な顔つきでランプに気を送る光景はシュールでもある。
失敗して吹っ飛んだときの倒れ姿もまたいいんだ。
惜しむべくは錬金依頼すると、その間写真が撮れないということ。
 
コンパクトを持つしぐさをやたらやっていた。
それを見て、「テクマクマヤコン・・」とい変身呪文が頭に浮かんだ。
ひみつのアッコちゃんと、天才バカボンが同じ作者だと知ったとき衝撃だったな。
 
いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる