目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

タケオの冒険日誌

2020-07-29 16:37:25.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレあり】ムーニス王、後ろ!後ろーっ!!

 
何かの用事で真アラハギーロを訪れる。
街の入口付近にたたずんでいるボルールさんの名前がピンクになっていた。
話かけてみると、何やらムーニス王が自分のことを探しているとのこと。
 
モンスター格闘場でしょっちゅうお会いしてるんだがな・・・。
そう思いつつも、あらためて王の間へ―。
 
相変わらず愛嬌たっぷりの髭ジイさん。
深刻な財政難のため、ピラミッドに眠る財宝を売却したいのだが、
その宝物庫を開ける鍵となる、幻日の鏡をうっかり落として割ってしまったという。
こーの、おっちょこちょいが!
 
幻日の鏡の修復は不可能。
この世界とそっくりそのままに作られた偽りの世界。
ふたつの世界を往来できる主人公に、どうにかならんか?と。
抜けているようでここら辺、賢しい王様だ。
 
 
さっそく宝物庫に行くと、コソドロのネエちゃん、グラーネさん。
ああ、そうだこのクエストも早くやんないとな。
ジャイラ密林でエメラルドーンだろ?
 
しかしこんな堂々と侵入されるとは、アラハギーロの警備はザルだな。
戦争のせいで兵士が少ないそうだし、チーズ盗み食いしたり、
侍女たちナンパして婚活に勤しんでいるあの兵士長じゃ無理か。
おなじく宝物庫でネジロさんが堂々と暮らしている、
メギストリス城の警備もザルだな。
 
偽アラハギーロ城へ行き、そこの宝物庫で無傷の幻日の鏡をゲット。
それを持って再び、真アラハギーロへと戻って王に渡す。
 
ここへ、前にモンセロ温泉でダイナマイトボディの四魔将姉妹に、
“ぺったんこ”と屈辱的なことを言われてしまった、
勇者姫アンルシアちゃん登場。
 
おっ!
アンタが登場するってことは、またもあの神の緋石かね?
神の緋石を守るべく、ソーラリア峡谷,モンセロ温泉郷に続いて、
いざピラミッドへ―。
 
別の目的で、ムーニス王御一行も一緒にピラミッドを目指すが、
王の襟元に小さなクモが!
 
ムーニス王!首!首っ!!
誰も気付かねえのかよ!
 
高校のとき背中にでっかいムカデが這っていたときは、
「おいっ!でかいムカデ!!」
って、周りの同級生が教えてくれたぞ。
他のクラスの知らないヤツだったのに、
「落として落としてっ!」ってわめいて、払い落してもらい、
周囲に居たやつ数名で集団連続スタンプ。
ムカデは哀れ絶命。
 
そんな思い出がよみがえる。
 
 
真のピラミッドへ訪れるのは二度目。
一度目は、砂漠のモグラだったっけ?
王家の墓を荒らした盗賊団を追ってきたとき。
キングレオのカラバリ、グレイブディガーと戦った。
 
棺からトーマの遺体を奪った輩だと思っていたが、ふつうの盗賊団だった。
こいつら捕まえた手柄も、アラハギーロの警備兵が横取りしたんだよな。
今のアラハギーロの兵たち、クソだな。
 
そういやトーマ生きていたしね。
まさかローブまとったシャアっぽい謎の男がトーマだったとは。
あれも衝撃だった。
ルシェンダ様がヨーダ並に高齢だと判ったときと同じくらい衝撃だった。
この辺、日誌にもブログにもしなかったのが悔やまれる。
 
しかしこのピラミッドの構造に泣かされる。
攻略し甲斐のある面白いダンジョンだとは思うけどね。
ダルシムの勝利ポーズみたいな妙ちくりんなダンス、ここで覚えるのね。
 
ムーニス王が幻日の鏡を用いて、ピラミッドの最上階、太陽の石室へと到着。
ここで、あのクモが満を持して登場!
妖魔将ゲジュラ。
予想はしていたが、怪蟲アラグネのカラバリだ。
しかしクモなのに、ゲジっぽい名前。
 
“ぺったんこ”に続き、“でこっぱち”と命名されてしまうアンルシア姫。
かつて勇者をここまで、こき降ろしてネタにしてきたドラクエあったろうか?
カチューシャのせい。
決してでこ広くない・・・はず。
   
アンルシア以上に愛嬌を振りまいたのが、
“ひげもじゃのおっさん”こと、ムーニス王。
先祖のお宝がないと判ると、神の緋石を売却しようとしたり・・・。
よっぽど困窮してるのね。
 
「イェ~イ!」とか言って、モンスター格闘場に入り浸っていないで、
財政難を乗り切るべく、本来の内政・執務に励みなさいよと。
   
次いで睨んだのがダーマ神殿。
ピラミッドよりもずいぶん先に、
占い侍女ピクシスさんから行くように言われてた。
すでに大神官さまからクエストも受注していたっけ。
 
今回のキースポットだと思い、地下の儀式の間へ行くと、
「神聖な場所だから入るんじゃねえっ!」って、
そこに居た下っ端神官に叱られた。
 
悔しいので儀式の間のド真ん中でジェニジェニダンスしてやった。
 
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる