ガテリア号探索おもしろかった。
最初の説明ではなんだか複雑で面倒そうに感じたが、
フタを開けてみれば、なんのことはない単純なゲームだった。
なつかしのゲーム&ウォッチの名作、“オクトパス”を思い出した。
若いひとらも、スマブラのファイター、
Mr.ゲーム&ウォッチの最後の切り札で知ってはいるだろう。
大勢の仲間達で役割分担を把握しての協力プレイ。
より多くの仲間で意思疎通が取れれば高得点が得られた。
個人スコアの表示が廃されたので、自身のスコアは捨て、
ラストはエールに徹して仲間の補助に回った方が、
より高得点を得られたように思う。
来年も開催されるかな?
最近やたら見かけるようになったこと。
バトル中におたけびなどで転ばされる。
だが少しして、フッ・・と、弱いオーラのようなエフェクトがかかり、
すくっと何事もなかったかのように立ち上がり行動可になる。
転び状態が時間経過で解けたわけではないようで、
何かの効果で転びが解除されたかのような感じ。
今までこんなことあったっけ?
装備品の転びガードが効いた場合は最初から転ばないはず・・・。
スイッチに移行して、WiiUでは見られなかったエフェクトが、
見られるようになったとかか?
バージョンアップで何かしら仕様が変わったとか?
よぐわがんね。
ある日の日替わり討伐。
グレン領西でウイングデビル狩り。
バグレア教会跡地の近くだったろうか?
ふと遠くの崖沿いに見慣れないものが目に付いた。
青宝箱か!?
急いで近づくと・・・。
幻想画!
まだおったんだ・・・!
多くのプレイヤーからは記憶から消え去っているであろうコンテンツ。
ここで出会ったのは何かの縁。
今時分、レアな出会いに違いない。
遠慮せずに話しかける。
一触即発。
「メンバーを探しています・・・」
やべえ、これオートマッチングだったんだ。
わし足引っ張るけん、これはキャンセルすべきか・・・。
そう思っていたら、「メンバーが見つかりませんでした。」とメッセージ。
けっきょくそのときのサポート&なかまモンスターのパーティメンバーで行くことに。
相手はドラゴンガイア。
なんだ・・・わしでも簡単に倒せる相手だった。
仮面の破片10個もらいましたとさ。
破片10個なら、別に現物でもいいやん?
これしかし、元の世界に戻されるとき、
遭遇地点に戻してくれないから困る。
バトンちゃんがやってきた。
復帰して一発目のお題は、最初にプレイしたドラクエは?
そんなだったと思う。
自分は4。
高2くらいのときだったかな?
当時スーパーファミコンで5が出たばかり。
友達が要らないと、ファミコンカートリッジをくれた。
FFから入ったので、ドラクエは未プレイだった。
アクティブタイムバトルから入ったので、
ターン制バトルに違和感があった。
Aボタンひとつで済もうものが、
いちいち「はなす」「とびら」が面倒だった。
そんな初ドラクエだったが、
それなりにストーリーを楽しみ、導かれし者達を集め、
いよいよラストダンジョンに挑む。
ラスボス手前でデータが飛んだ。
それっきり。
クリアしたのはつい数年前で、ニンテンドーDSのリメイク版。
セリフが増えたりして、よりキャラクターの性格付けがなされていた。
ライアンやブライの性格が意外に悪くてがっかりした。
ガテリア号探索最終日。
ラストの潜水を終え上陸したら、ガテリア号が忽然と消えていた。
ククリコさん曰く、「絶賛整備中です。」とのこと。
まあ、潜水の都度、あんだけ部品ばら撒いて故障するんだから当然だわな。
ラストの潜水を楽しんだ、居合わせたひとたちが集まり、
ガテリア号の消えた海を眺めながら、名残惜しそうにチャットで語る。
周りはイベント初日ほどではないけれど、たくさんのプレイヤーが居残って、
お祭りの後状態で、にぎやかなチャットやしぐさが続く。
自分はこういうときが一番楽しいかも。
バトルやスコア競争系のコンテンツは他のゲームでも楽しめる。
ただ、このまったりだらだらとした、このゆるいコミュニケーション。
こういうのはドラクエⅩでしか味わえない。
オフラインモードの販売が決定。
Ver.5が終了。
ドラクエ12の開発。
少しずつサービス終了が近づいているような気がしてならない。
サービスが中止になったとき、こういうのってもう楽しめないんだよなあ。
そうしんみりしながら、レンドア南を後にした。