目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2021-07-07 14:25:33.0 2021-07-07 14:30:50.0テーマ:イベント

海底に取り残されたひとを、粗末な筏でどう助けているのかと

 
ガテリア号探索おもしろかった。
最初の説明ではなんだか複雑で面倒そうに感じたが、
フタを開けてみれば、なんのことはない単純なゲームだった。
 
なつかしのゲーム&ウォッチの名作、“オクトパス”を思い出した。
若いひとらも、スマブラのファイター、
Mr.ゲーム&ウォッチの最後の切り札で知ってはいるだろう。
 
大勢の仲間達で役割分担を把握しての協力プレイ。 
より多くの仲間で意思疎通が取れれば高得点が得られた。
 
個人スコアの表示が廃されたので、自身のスコアは捨て、
ラストはエールに徹して仲間の補助に回った方が、
より高得点を得られたように思う。
 
来年も開催されるかな?
    
最近やたら見かけるようになったこと。
バトル中におたけびなどで転ばされる。
 
だが少しして、フッ・・と、弱いオーラのようなエフェクトがかかり、
すくっと何事もなかったかのように立ち上がり行動可になる。
転び状態が時間経過で解けたわけではないようで、
何かの効果で転びが解除されたかのような感じ。
 
今までこんなことあったっけ?
装備品の転びガードが効いた場合は最初から転ばないはず・・・。
 
スイッチに移行して、WiiUでは見られなかったエフェクトが、
見られるようになったとかか?
バージョンアップで何かしら仕様が変わったとか?
 
よぐわがんね。
   
ある日の日替わり討伐。
グレン領西でウイングデビル狩り。
 
バグレア教会跡地の近くだったろうか?
ふと遠くの崖沿いに見慣れないものが目に付いた。
青宝箱か!?
急いで近づくと・・・。
 
幻想画!
 
まだおったんだ・・・!
多くのプレイヤーからは記憶から消え去っているであろうコンテンツ。
 
ここで出会ったのは何かの縁。
今時分、レアな出会いに違いない。
遠慮せずに話しかける。
 
一触即発。
「メンバーを探しています・・・」
やべえ、これオートマッチングだったんだ。
わし足引っ張るけん、これはキャンセルすべきか・・・。
 
そう思っていたら、「メンバーが見つかりませんでした。」とメッセージ。
けっきょくそのときのサポート&なかまモンスターのパーティメンバーで行くことに。
 
相手はドラゴンガイア。
なんだ・・・わしでも簡単に倒せる相手だった。
仮面の破片10個もらいましたとさ。
破片10個なら、別に現物でもいいやん?
 
これしかし、元の世界に戻されるとき、
遭遇地点に戻してくれないから困る。
 
 
バトンちゃんがやってきた。
復帰して一発目のお題は、最初にプレイしたドラクエは?
そんなだったと思う。
 
自分は4。
高2くらいのときだったかな?
当時スーパーファミコンで5が出たばかり。
友達が要らないと、ファミコンカートリッジをくれた。
 
FFから入ったので、ドラクエは未プレイだった。
アクティブタイムバトルから入ったので、
ターン制バトルに違和感があった。
 
Aボタンひとつで済もうものが、
いちいち「はなす」「とびら」が面倒だった。
 
そんな初ドラクエだったが、
それなりにストーリーを楽しみ、導かれし者達を集め、
いよいよラストダンジョンに挑む。
 
ラスボス手前でデータが飛んだ。
それっきり。
 
クリアしたのはつい数年前で、ニンテンドーDSのリメイク版。
セリフが増えたりして、よりキャラクターの性格付けがなされていた。
ライアンやブライの性格が意外に悪くてがっかりした。
 
 
ガテリア号探索最終日。
 
ラストの潜水を終え上陸したら、ガテリア号が忽然と消えていた。
ククリコさん曰く、「絶賛整備中です。」とのこと。
まあ、潜水の都度、あんだけ部品ばら撒いて故障するんだから当然だわな。
 
ラストの潜水を楽しんだ、居合わせたひとたちが集まり、
ガテリア号の消えた海を眺めながら、名残惜しそうにチャットで語る。
 
周りはイベント初日ほどではないけれど、たくさんのプレイヤーが居残って、
お祭りの後状態で、にぎやかなチャットやしぐさが続く。
自分はこういうときが一番楽しいかも。
 
バトルやスコア競争系のコンテンツは他のゲームでも楽しめる。
ただ、このまったりだらだらとした、このゆるいコミュニケーション。
こういうのはドラクエⅩでしか味わえない。
 
オフラインモードの販売が決定。
Ver.5が終了。
ドラクエ12の開発。
 
少しずつサービス終了が近づいているような気がしてならない。
サービスが中止になったとき、こういうのってもう楽しめないんだよなあ。
そうしんみりしながら、レンドア南を後にした。
 
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる