目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2021-09-22 13:58:00.0 2021-09-22 14:21:37.0テーマ:その他

サロンクォリティ

 
昨日は中秋の名月だったらしい。
どうりで数日前から月が明るくてきれいだった。
 
でもって満月と中秋の名月が重なるのは8年ぶりのことだったらしい。
次に満月と中秋の名月が重なるのは、9年後の2030年だとか。
 
え?
なんそれ?
いっちゃんきれいな9月の満月の日を中秋の名月にすりゃあいいじゃん?
なんて思ったが、太陽太陰暦で旧暦の8月15日と定められているようで、
満月か否かは関係ない模様。
 
満月と最大で2日しか誤差がないらしく、
天体望遠鏡で見るのなら話しは別だが、
肉眼じゃ見た目ほぼ満月だから、やはり拘る必要はないようだ。
 
ちょうど数日前、ジュレットに降り立ったら、目の前に美しい月が輝いていた。
毎晩のように利用する場所なのに、こんな美しい月が拝めたのは知らなかった。
9年以上プレイしていて、こんな些細なことに今さら気付いたりする。
   
久しぶりに魔法使いに転職したときのこと。
魔法使いではもっぱら短剣を装備。
 
ずっと前に短剣が強化される以前から愛用していた。
スリープダガーで眠らせり、ヴァイパーファングで毒に冒したりして、
そのあと、ヒュプノスハントやタナトスハントで仕留める。
力の弱い魔法使いにとっちゃ、短剣のそれらコンビ技が役に立った。
 
しかしだ・・・!
久々に魔法使いでバトルに突入。
とくぎを選ぶ。
 

・・・!?
あれ?
ない! ないぞ!!
 
ヴァイパーファングがねえ!
とゆうか、スリープダガーもヒュプノスハントもタナトスハントもねえ!
キラーブーンすらねえ!
おらこんな魔法使い嫌だ!
 
これはあれだ、短剣スキル勝手に変えられたな!
いつだったか、各職業のスキル振分が、
それぞれ100ずつ振分された状態にリセットされてしまった。
 
慌ててスキル振分を見直す。

ヴェレ?
見慣れない魔法が追加されている。

 
盗賊に転職してみた。
キラーブーンある。
スリープダガーもある。
ヴァイパーファングもヒュプノスハントもタナトスハントもある!
 
どうやら魔法使いだけ、短剣技が魔法に置き換えられてしまったらしい。
かぁ~!!
魔法使うのが嫌いだから短剣技重視していたのに、こんなんじゃ意味がねえ!
いや、それだとそもそも魔法使いやるなと・・・?
 
おら魔法使いやめてべこ買うだ。
   
ついてクンが嫌い。
ひとの周りをウロチョロして邪魔だし、
鍛冶打ってるとき金床に叩かれにくるし、
カウンターにも平気でよじ登って目障り。
あとうるさい(音消せるの知って すっきりした)。
 
とはいえ禁止行為ではないし、連れてる人の好みだし、
公共の場では引っ込めなさいとか、そんな無粋なことは言わない。
まあインコとかわんことかカメさまとか、和まされるときもあるけれど、
ともかく自分はうっとうしいので、まず連れ歩かない。
カルタ君ごめんよ。
 
だが、最近見かけるようになったついてクン。
勇者姫アンルシアと魔勇者アンルシア。
 
これは かわいい!
偶然、この二体がコラボしてちょこちょこ動いてて、
剣をかざしあったりしてて、なんこれ!ちかっぱかわいい!!
 
ただ、残念なことに遭遇率が低い
まだまだレアなんだろうね。
   
レンドア南の教会で気づいた。
レンダーシアの教会には、羽の生えた天界人のような像がある。
 
Ver.6の次の舞台は天界らしいじゃない。
魔塔の存在で、Ver.2には天界の存在はあったのだろうが、
レンドアやラッカランが在った、Ver.1リリース時には、
既にその世界やストーリーも作られていたのだと思うと、
これは頑張ってVer.6もやらなきゃならない!って気にさせられた。
 
・・・・・。
まだVer.2の途中なんだけどね。
早くクロウズに、カメさまにテンスの花届けないけん。
   
何気なく寄ったグランゼドーラの美容院。
新しくヴィタルさんからクエストを受けた。
このひと何回クエスト発注するのかね?
 
引退するとか言っときながら、今回もまた怒涛にカラーリングが増えた。
そのなかにあった、「しっこく」。
美容院優待券みたいなのがあったので、
せっかくだから、髪色をコアブラックから、新色、しっこくに変えてみた。
 
おおっ!
これまた黒いな!!
コアブラック以上に黒い!!
 
プラモデル(タミヤカラー)でいうと、
セミグロスブラックからフラットブラックになった感じかな?
 
リアルで白髪がだんだんと増え、黒色がくすんできたので、
せめてドラクエ内で、美しい黒を保ちたい。
 
リアルでは染めんぞ!
白髪になっても、吉川晃司みたくカッコよくありたい!
・・・・・。
素体がダメだから、ああはなれんわな。
 
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる