目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2021-10-08 14:03:45.0 2021-10-08 17:04:16.0テーマ:その他

亜麻色ってどんな色なのだろう?

 
まいったね。
ドラクエの音楽聴いてると涙がこみあげてくる。
プレイ中はそんなことないのだけど、
YouTubeやCDで聴いていると、グッとくる。
 
CDは一枚だけ持ってる。
それを引っ張り出してまた聴きはじめた。
交響組曲ドラゴンクエストⅩ。
 
もう8年前になる。
アクロス福岡シンフォニーホール。
初めて行ったドラクエのオーケストラコンサート。
ドラゴンクエストⅩの楽曲が演奏された、
その帰りに物販売場で購入したCDだ。
   
隣にはお嬢様風の小綺麗でおしゃれな若い女性ふたり組。
受付でもらった、他のオーケストラコンサートの
チラシやパンフレットを見ながら談笑している。
会話に音楽家であろう個人名などが飛び出しているが、まったく判らない。
 
後ろには着飾ったブルジョワマダム二人組。
高級食材の話や、知り合いの食事情など嫌味なくらい大声で会話している。
「ドラクエ見たことないですわね。」
「わたしも見たことないです、人気なんでしょ?ドラクエ。」
そんな会話している、なんだよ「見る」って。
こういうババア達には、ゲームの「(プレイ)する」という概念がないのだろう。
 
会場の大多数を占める、自分と同じような庶民、
ゲームおたくっぽいおっさんや若者、いかにもな腐女子に混ざり、
そういう場違いなブルジョワ層・・・
いや、オーケストラコンサートにあっては、
自分らの方が場違いなのかもしれないが、
老若男女、いろんな背格好の観客が居たのが印象的だった。
 
ゲーム音楽のクラシックコンサートとはいえ、
すぎやまこういち氏が、他の音楽活動で既に名を広めていた、
偉大な音楽家であったことが解る。
   
開演時間。
奏者たちが現れ、各々楽器のチューニングを始める。
それが終わって、少しの間を置き、
袖から、ひょこっと小さなおじいちゃんが現れた。
 
一斉に巻き起こる大拍手。
 

え!
 
すぎやまこういちさん!?
ご本人!?
 
まさかご本人が登場するとは思っていなかったのでびっくりした。
おじぎして指揮台に立つおじいちゃん。
タクトをかざすと、一斉に演奏がはじまる。
 
序章からスタート。
 
もう涙がこみあげてくる。
   
序章が終わると、マイクを握るおじいちゃん。
齢80過ぎとは思えない、聞きやすい口調で軽快なトークがはじまる。
 
「このなかでドラクエをやったことがある方、お手を挙げてください。」
会場の観客、ほぼ全てのひとが一斉に挙手する。
それどころか、奏者のなかにも手を挙げている方がちらほら。
「おおっコンマスはじめ、オーケストラのなかにも、プレイされた方が!」
すぎやまこういちさんが感激する。
 
おおっ隣のお嬢様も手を挙げてなさるっ!
到底ゲームなんてやらなさそうな出で立ちなのに・・・!
ちょ・・・テリーが嫌いでハッサン好きなら、
ヒューザ嫌いでダストン好きなら、友達になりたいです!
 
後ろのババア二人組はもちろん挙手してなかっただろう。
 
コンサートはドラクエⅩのVer.1の曲がすべて演奏された。
五大陸では、それぞれの風景が目に浮かぶ。
スイの塔や捨てられた城で流れる、和楽器を使ったような音楽も、
きちんとオーケストラの楽器でそれっぽく演奏してあるので凄かった。
 
この時点で自分はまだネルゲルを倒していなかったので、
終盤の音楽は?だったが、ラストに再度、序章。
会場は大盛り上がりでドラクエコンサートは幕を閉じた。
 
そんな思い出がよみがえる。
あのとき買った、ドラクエのCDを聞きながら。
   
みなさんの追悼日誌を読んでいたら、
シリーズの思い入れのある楽曲を挙げてられる方もいた。
 
自分は10代の頃にⅣ~Ⅵまではプレイしたけれど、
周回プレイしていないので、正直音楽が印象に残っていない。
聴けば思い出すかもしれないが、どんなだったか思い出せない。
 
Ⅳだけ数年前にリメイクをプレイしたので、
なんとなく覚えているが、モンバーバラの姉妹の戦闘曲が好きだった。
あとはフィールド曲かな。
これはスマブラにも起用されたのではっきり判る。
 
ⅩはVer.1はどれもオリジナルだと判るのだけど、
それ以降は、どれがオリジナルでどれが過去作の曲なのか判らない。
飛竜にまたがったときの音楽が好きだけど、これもⅩの曲なのか、
過去の曲なのかすら判らない、正直にわかだ。
 
そんな自分でも、このたびの訃報は堪えた。
在りし日のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈りします。
 
いいね! 46 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる