「猫島討伐」
もうチームレベルカンストしているのに、
意味もなくお題をやってしまう。
職人でよく使う素材、ふさふさの毛皮。
これを落としてくれるキャットバットを重点的に倒す。
エンカウントの都度、キャットバットに白いスコープがかかる。
何かのクエストの対象なんだろうが、よく覚えていない。
しばらく戦っていて、なんとなく思い出した。
踊り子の転職クエスト。
獅子門にある、サイケなテント。
そこの入口に居た、あやしいドワーフのおっさん、ナッチョスさん。
彼から「骨盤ナイス!」とか言われて、踊り子になるよう勧められた。
そのとき、「キャットバットから、何か技を食らって来い。」
みたいなことを言われていた気がする。
技を食らおうにも、サポートが瞬殺してしまうので。
さくせんを「おれにまかせろ」にしてサポートを封印し、
地道にキャットバットから技を食らう。
そして、「ふしぎなおどり」を食らったときにクエストが進んだ。
獅子門へ行き、さっそくナッチョスさんに報告。
ようやっと、このサイケで禍々しいテントのなかへと案内される。
そこに居たのは、一心不乱に踊る、天才ダンサーという少女、ラスタ。
だが、ナッチョスの紹介とは裏腹に、不愛想でつっけんどんな態度で、
自分を相手にしてくれなかった。
この子、もしかしてVer.2のオープニングで、
グランドタイタス号出航のとき、レンドアの港で、
フミイミさんとパニーノさんの演奏に合わせて踊ってた娘かね?
あの娘は誰なんだ?って思っていたが、ようやっと会えた!
ともかく踊り子への一歩がスタートした。
世界中の先輩方へ挨拶に回ることに。
まずはダーマ神殿へと飛び、ギザント一座の花型踊り子、リィディに挨拶。
相変わらずのボクっ娘でがんばっていた。
次にプクレット地方へ行き、
ププイアの穴付近の小屋で踊り狂っている、ププロイちゃんに挨拶。
この子がドラクエⅩを始めて、最初に出会った踊っているNPCだった。
ププイアの穴では、スーパースターのクエストで出会った、
プレシアンナとの因縁の対決をした場所。
そういや、プレシアンナやクリスレイ、サルバリータさんも、
ダンサーっちゃダンサーなんだよな。
そう考えると、踊り子とスーパースターの区分が曖昧。
次にメギストリスの都へ行き、
教会に居る孤児の姉妹、ププリちゃんとククリちゃんに挨拶。
こんな幼子が、神父主催のダンスパーティで、
あのセクシーなベリーダンスを踊るんだぜ?
というか、ベリーダンスを教えてくれたのは、おどるほうせきだったな。
どうやってあんな袋から、腰クネクネさせるダンスを教えてもらったんだ?
次にガートラント城下町へ飛び、
中央通路で踊り続けている、シンディさんに挨拶。
この娘、途中から増えたNPCだけど、もしかして踊り子クエスト関連かな?
着ている衣裳も踊り子の服だし・・・。
だとしたら、今後絡んでくるのかも。
最後にガートラント城へ行き、
聖騎士団執務室に居る、ストロング団長に挨拶。
踊り子と関係のない、パラディンの長である彼になぜ挨拶?
・・・と思ったひと、お忘れか?
彼がいちばん印象深いダンスを披露してくれたことを。
大地の竜バウギアを呼び寄せるあの踊り。
とはいえ、踊り子としての冒険がスタートした。
ちなみにクエストを受けた日付を確認したら、
“2019/4/23”となっていた。
ナッチョスさん、4年も待っていてくれたんだ。