いわゆるエンドボス(常闇、聖守護者、咎人(4人)はアクセ作りの手段だった。現在は各最高難易度が主眼に置かれており、アクセ集めをしたい場合は基本的にサポで攻略することになる。一応、ツールでもできるが、ジェムがかかる上、1相当の報酬なので効率も低め。
ということで、その層向けに書いてみる。
先に結論を書くと
アタッカーなら毒★★/即死★★/ブレス★/HP900超
ヒーラーなら毒★★/即死★★/ブレス★★/HP900超
のサポを探してくれば、常闇&聖守護者の紫紅翠はなんとかなる。
スコルパイド対策が肝。

①どの敵が対象になるか
まず、必ず当たる即死級攻撃に対する対策が必須。物理攻撃は即死にまでなることは少なく、基本は呪文・ブレスや属性攻撃が中心。常闇3種、聖守護者6種、咎人4種(ver7.3時点)に限ると以下の通り。
ブレス:レグナード、レギルラッゾ、ジェルザーク、デルメゼ、アウルモッド
呪文:ウィリーデ、(メイヴ)
両方:バラシュナ、ルベランギス
雷:ガルドドン、(メイヴ)
不要:ダークキング、スコルパイド
ただ、咎人4人討伐は
・報酬がアクセではない
・必中の即死級攻撃が呪文・ブレスに限らない(アウルモッドの怒号やフラウソンの衝撃など)
と初心者向けではないのでここでは割愛。
また、呪文/ブレス/雷は両立せず、呪文は素で100%にできない&雷100%はハードルが高いという点も考慮すると、常闇3種+聖守護者のブレス組+スコルパイドを対策するというのが最も効率がいい。
となると、レグナード、ダークキング、メイヴ、レギルラッゾ、ジェルザーク、スコルパイド、デルメゼまでが今回の対象。デルメゼは厳しいかも…?

②職業について
基本はヒーラー+サブヒーラー+アタッカー×2。ここに仲間モンスター入れてもいい。
自職は僧侶、天地雷鳴士、レンジャー、ガーディアン、まものつかい、海賊が第一候補だが、ぶっちゃけなんでもいい。聖守護者に限ればその場で転職もできるし。
アタッカーはAIの安定しやすい、まものつかい、バトルマスター、海賊が基本。スキル振りの条件次第で武闘家、パラディン(ヤリ)も候補だが、逆にそれ以外は使いにくい。
ヒーラーは僧侶一択。仲間モンスターのホイミスライムもおすすめ。自まもをやるならかなり有力なリンク先になりうる。
サブヒーラーは天地雷鳴士、賢者、旅芸人が有力。
③耐性
対象の敵7種の全耐性を網羅するというのはほぼ不可能なので絞る必要がある。となるとまず避けられない攻撃への耐性が重要になる。下記の9耐性。
・毒(紫雲の竜巻、死毒の旋風)
・即死(デス・スコルピオ)
・マヒ(裁きの雷槌、闇の流星)
・封印(シャイニングブレス)
・幻惑(どろはき、ダークネスブレス)
・呪い(ダークネスブレス)
・耐性低下(どろはき、ダークネスブレス)
・怯え(絶対零度)
・転び(翠将の威風、ジェルプレッシャー、コバルトウェーブ)※検証不足だが、移速次第で避けられるっぽい。
必須度合いを並べるとこうなる
S:毒、即死、転び、幻惑(アタッカーのみ)
A:怯え、呪い、封印
B:マヒ、耐性低下
装備に落とし込むとこうなる
頭:即死100、怯え100or封印60
上:ブレス40以上
下:毒100、封印60など
足:転び100
顔:幻惑100(ダークグラス)
首:耐性低下100(幻界王)
指:呪い100(聖守護者の指輪)

・毒、即死はスコルパイド対策に必須。
・転びも使う敵が多いのでほしいところ。
・幻惑はアクセ枠だが、対抗馬である魔犬の仮面がサポにおいてはむしろ邪魔なのでダークグラスで幻惑を積むといい。
・怯え、封印は毒、即死で埋まっているのでどちらかを選択。ブレス100ならどちらも不要になる。
・呪いはアクセ枠なので賛否両論ある。対抗馬は軍神だが、正直お好みで。
・マヒは感電も一緒に付く特技しかなく、解除のためにシャインステッキか戦闘不能になることが多いので、実際そこまでいらない。
・耐性低下もアクセ枠。正直、今なら赤竜HP埋めのほうが総じて強い気がするのでここも好み。
一応混乱も候補に挙がる。魔蝕、おぞおたと使用者が多いため候補になるが、幻惑、呪い、封印、耐性低下も同時に必要。混乱はツッコミで、呪いはおはらいでなんとかできるが、幻惑と封印は結局シャインステッキか戦闘不能を待つことになるので、合わせて積めないなら混乱はなくてもよい。
ここまでやれば常闇各強さ4、レギロ3、スコルパイド2、ジェルザーク3までなら日課にできる。デルメゼ1はこれでも少々厳しいかも?
各最強、スコルパイド3以上、デルメゼ2以上は流石に格が違うのでカバーできない。
各論はそのうち書くかもしれない。