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紅殻破砕の大英傑

ネイ

[ネイ]

キャラID
: CY880-218
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 136

ライブカメラ画像

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ネイの冒険日誌

2025-11-04 08:17:06.0 2025-11-04 08:19:38.0テーマ:モンスター・ボス討伐

聖守護者の指輪のための日課のソロサポ3

以前の日誌にまだちょこちょこ反応をいただくので聖守護者限定版を書いてみる。初心者向けです。なお、ここでは
・レギルラッゾ(1-3)
・スコルパイド(1-3)
・ジェルザーク(1-3)
・デルメゼ(1)
が対象。サポを変えないで日課にできます。それ以上とガルドドン&バラシュナは別物。サポの耐性は「ブレス★か★★、即死、毒」でOK。 ●代表的な編成
①自身がアタッカーをする場合
・自+天地+僧+まも
→僧侶ポジは隠者、ホイミスライム、モーモンでも置き換え可能。まもポジも武、海賊、ニードルマン、ブラウニーに置き換え可能。レギロだけならスライムナイトやリザードマンも候補。

②自身がヒーラーをする場合
・自+天地+まも+まも
→まもポジは①同様。

③自分が天地をする場合
・自+僧+まも+まも
→僧、まもポジは①同様。

●4種の敵に対する各職の相性(個人的偏見、◎がオススメ、△はオススメしない)
△戦士(サポ△):真やいばが効かないのがいる。だいたい消されるか上書きされるので推奨しない。
◎僧侶(サポ◎):敵によってはゾンビ気味になるので、天使と聖女とザオラルだけでなんとかなる。
◯魔法(サポ△):他の属性職よりマシだが、属性耐性が高い敵が多く、全体的には不向き。
◎武闘(サポ◎):ひたすらタイガー/ライガー。感電や幻惑を不撓不屈でなんとかできるのが強い。
◯盗賊(サポ◯):ひたすらCT技・スタン技を回す。スタンが通る敵限定だが、ブラウニーと相性良し。
◯旅芸(サポ◯):火力が中途半端。できることが多い反面操作、場面判断が難しい。
◯バト(サポ◯):ひたすら天下無双。拘束時間が長めなので範囲攻撃に注意。
◎パラ(サポ◯):ひたすらさみだれでAI安定。かばうことを考えると自操作がよい。
◯魔戦(サポ△):属性耐性が高い敵が多いが、FBは通るので属性サポと組むのならアリ。
◎レン(サポ△):自分で巻く霧は強いが、サポ期待の霧は弱い。
◎賢者(サポ◯):雨も呪文も強い。聖守護者では結構波動耐性の高い敵が多く、洗礼が足を引っ張る。
◎まも(サポ◎):聖守護者適性抜群のリンク持ち。行動間隔短縮があるのでバトより殴ってくれる。
◎どう(サポ△):ガジェット最強。サポだと補助呪文が仇になってくる。
◎踊り(サポ◯):だいたい毒が入るので短剣がよい。ニードルマンやパペットマンとの相性もよい。
◎占い(サポ△):適性は結構あるけどサポ占いでは流石に厳しいかな…
◎天地(サポ◎):もはや必須級。サポ3ならとりあえず置いておいて損はない。
△遊び(サポ△):正直、ランダム性とステータスの低さをカバーしきれないかも…
◯デス(サポ△):他ヒーラーと比べると耐久力が低め。ゾンビ戦法ならアリ。
△魔剣(サポ△):全体的に属性耐性が高いので、強さⅠならともかくそこまで利点はない。
◎海賊(サポ◎):無属性、遠距離と聖守護者向き。サポも敵位置の調整はいるがオススメ。
◯ガデ(サポ△):属性耐性が高い敵が多いのでオススメしにくい。天光でサポートするのはアリ。
◯竜術(サポ△):属性耐性が高い敵が多いのでオススメしにくいが、強化手段が多いのでナシではない。◎隠者(サポ◎):多段攻撃対策に雨のチャージを待つより早くて優秀。デルメゼは隠者入りがオススメ。
●立ち回り
とにかく避けられる攻撃を避けて殴るに尽きる。自信がなければ、以下を意識
・常に敵の真後ろに陣取る
・魔蝕など敵周囲全体範囲の攻撃を覚え、攻撃時以外はその範囲外に立つ
→自まもでHPリンク後、グリンガムで双竜打ち→一歩下がるを繰り返すと範囲を覚えられる。咆哮系はそれより広いことだけ注意。
・ふわふわワタアメを食べて攻撃前にジャンプ

●各敵の適正難易度
・レギルラッゾはⅡまで安定。Ⅲはドラゴンビートに対処できるかどうかで運要素強め。
・スコルパイドはⅡまで安定。Ⅲは通常熱波とアビスがしんどいので運要素強め。
・ジェルザークは火力次第でⅢまで安定。むしろジェルハザードが選択されにくくなるので慣れたら楽。
・デルメゼはできてもⅠのみ。分散の範囲にボムがあると全滅一直線。Ⅱはスクランブル対処が課題。
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