清掃業界繁忙期です。
元々ダ〇〇ンに居た私ですが。
独立して1年が経とうとしています。
女性だけの清掃会社の需要を考えて運営しております。怪我をしたおばあさまの病院に付き添ったり。子育てや仕事で寝る時間も無い方のフォローをしたり。
困っている方は山程居て。
口コミでどんどん広がっております。
従業員も増えましたので。フルで回したい!
黙っていてもお仕事は少ししかきません!
おばあさまには新聞折込
男性達にはFacebook
若い女性や子育て世代の女性にはインスタ
攻め入る女は日々ストーリーを上げて
お客様の心に届くように
印象に残るように…。
「小言も文句も言いません!不平不満なんてもってのほか!笑顔でお掃除致します※だって家政婦ですもの…。」
これは自分で書いてても笑ってしまいました。
家政婦扱いされる!って不満をもつ奥様は多いのです。また何かを言えば言い争いに…。
いっそお金で解決ってのもあるよー!
お陰様で11月はアイドル並みのスケジュールの入れ方で。従業員も私もバタバタ駆け巡っております。
12月も埋まりそうです…。
新しい従業員の女のコが入りまして。
言いたい事言わないと気がすまない女社長は言いました。
「私の今から言う事で傷つくかもしれないけど。働く上で大事な事だから。聞いてね。そのすいません。って口癖をありがとうに変えてみよう。癖だから中々難しいかもしれないけど。仕事中だけでも意識してみよう。 客観的に考えるんだよ。 謝るって事は何か悪い事をした時だよ。 謝られた相手は えっ!私なんかした…?そんなに謝るような事?と複雑な気持になって。 大丈夫だよー!気にしないで。ってフォロー入れます。 このやり取りで会話終了。 又は毎回慰める。みたいになるよ。 それをありがとう。って変えるだけで マイナスのイメージからプラスになるんだよ」
自分に自信が無くて謝ってしまうのも分かるよ。コミュニケーション能力が関わる問題であるのも分かるよ。
でも小さいスタートとして。マイナスの言葉じゃなくて。プラスな言葉を沢山言うだけで何か変わるかもしれないからね。
とおせっかいな私は言いました。
彼女は悩んでいる事や苦手な事を話してくれました。
幼少期の親からの影響が大きいように。
私はいつも思っているので。
連れてきた息子ちゃんにも。
だめだよ。より凄いね。
否定より肯定をしてあげようね。
沢山甘えさせて褒めてあげようね。甘えて当たり前。自分の目線じゃなくて子供の心に寄り添おうね。
って伝えました。
困ってるお母さんは沢山。
初めての事で分からないし。頑張り過ぎてるってのもある。
褒めて認めて愛してあげよう。
どうしても駄目なのか教えて、それが無理なら置き換えてみよう。
子供とゆっくりお母さんになろうね。