感じの良い社風でも。皆が頑張っていても。
それを全てぶっ壊す衝撃的な態度の1人。
その一人の影響で…
あの会社はね…となったりする。
会社全て感じが悪いとかは終わっている…。
お役所がそれに近いのはどうにかしたほうがいいと思うが…中々解決されない問題。
年末に家族で居酒屋に食事に。
明らかに米の水の分量を間違えたカチカチのご飯が出てきた。
聞いてみたら。
うちの米は硬めなんです!お茶漬けとかも作りますからね!
何を言っても。うちはこれが当たり前なんです!
ですって。
へー…。仏壇飯に近いですけど…。子供が米の水間違えて炊いてくれた時と同じ硬さ…。
その場で食べてみましたか?と聞くのをぐっと堪えました。
確認もせず非を認めない。
店長探したが…対応したやつ…
店長代理!今いる従業員の中で1番上の人!!!
翌日。本社の対応する部署に連絡。
米が硬め!なんて我社の方針ではないです!すいません!そいつ舐め腐ってますね!確認もせず…申しわけございません。
あの人。店長代理ね…
人の上に立つ人があれね…
あの店終わったわね…。
数ヶ月後。店長代理の急募が出ていた…。
経営者目線でみてしまうので。
その一人の影響で会社の評判が大きく左右する恐ろしさを知っている。
つい最近
大雪でバスが運休。
高校へ通う娘が学校へ行けず困っている。運休のお知らせも遅く。バス停で待ってる最中に流れたり…。
運休開けるとお知らせ見て。バス停で待ってるが。
いつまでもバスは来ない…。
だいぶ過ぎた頃運休お知らせ…。
冬の北海道の寒さ…。寒い中の来ないバスをずっと待つ子供達。学校に連絡は親が入れないと駄目な決まりとか…。
バス会社に連絡をしてみた。
バスはいつから走りますか?高校に行くのに困っているのですが?Twitterの連絡遅いのもどうにかなりませんか?子供達寒い中ずっと待つのは可哀想なんですけど。
バス走れる状態じゃないからね!役場にも行ってるけどね!危なくて走れないんだよ!無理して危険おかして走れって言ってるの!?
え…何この人…。やべーやつだ…。
そうじゃなくて。前の日には運休って分かってますよね?なぜ朝のバスが走ってる時間に流すんですか?明日はバス走りますか?
10日以上運休してますが…。定期の払い戻しやその期間分日程伸ばすとか。そーゆー制度はありますか?
ないね!そんなのないよ!払い戻しも!やってないよ!3日まで運休だよ!
すげーキレてる…この人なんだろ…。
3日まで運休ならTwitterに3日まで運休ってあげたらいいんじゃないんですか?また明日の朝に上げる予定だったんですか?冬空の中来ないバスをずっと待つ子供達は可哀想ですよ。
返金などそーゆー制度は無いんですね?10日以上運休でも無いのですね?
無いね!
………。
そこの社長さんと知り合いじゃなかったか調べる。
チッ。知り合いじゃなかったか…。
本社に電話して事情を説明する。
直ぐに酷い対応に対しての対策を説明してくれる。
そのきれてた奴に心当たりがあると…
本社の偉い人が言っている…。
運休のお知らせと謝罪と。
運休分の定期券の保証について上がる…。
誰か一人のせいで会社のイメージが…
胃が痛くなる管理職の人達…。
自分の行動が会社に及ぼす影響…。
想像力が乏しいとは恐ろしい…。
お客様からのご意見はありがたい。
一人の子にご意見集中して…。
経営者の私は悩む…。
その子の対策でお客様が離れたり。解約になったり…。
コミニケーション能力は中々伸ばすのは難しい。
気遣いも心遣いも…その人の本来のもってる上限が合ったりする…。
その子に合った仕事を…。
フォローを…。
お客様に判断ミスしたことを謝り…。
想像力が足りなかった自分に…。
後悔する…。
さぁ!もっと頑張るぞー!