目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

一流カニ

カナリーン

[カナリーン]

キャラID
: UU696-005
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カナリーンの冒険日誌

2023-10-26 13:20:08.0 テーマ:その他

仕事の組み立て方

大きな現場。

段取りと采配次第で儲けが大きく変わっていく。
数日前から図面と仕様書を見ながらイメトレをしてみる。

新規の大きな現場の前日はいつも寝れなくて、何度も仕事の段取りを考える。
当日現場にいって打ち合わせ後。

考えていた工程を変えて、より良い工程が閃く。
従業員に指示を出し。
私は準備を進めていく。

指示以上に動いてくれる従業員に沢山の感謝を。
仕事の、流れに対して疑問や改善点や色々な事を考えて行動したり質問したりしてくれる従業員の尊い事。
言われた事だけをやって。何も考えてない気の付かない従業員もいるのは当たり前。
皆それぞれ得意な事や真剣度が違ったりする。


真面目でよく働く子がポツリと愚痴る。
その子に
「貴方がよく考えてくれて、いつも頑張ってくれているのは分かっているよ。休みがちな子がいたり、真剣度が低い子がいたりするのも会社としては当たり前なの。ただ。うちは小さな会社なので経営者の私はよく見ている。人を分析するのと動かすのは得意なので大丈夫よ!そして何より頑張ってる人の給料はどんどんあがる!楽しみにしといてね!ボーナス!!!ひーひひひひ。貴方はよく考え、工夫して仕事を任せれるよ。いつもありがとうね。」



大事にしましょう。
従業員!!!

スケジュール真っ黒に埋まってると
私の心も安定するが、たまに隙間が空くときがある。心に影が落ちる。
去年の売上より今年の売上は、倍になりそうだが。

数年後、数十年後も生き残っていられるように。
謙虚に真面目に真心込めて込めて儲けたいと思っております!!!



翌日大きな現場で他社の会社も入っていたので。
観察…ふーん。こーゆーやり方するのか…
私ならこうやって…こうやって…こうだな…。
あの工程は無駄だな…。
無駄な動きしてる人達多いな…
段取り悪いな…知識浅いな…と思いっきりダメ出しを心の中でする嫌なやつになってるんだけど!

他の会社のやり方見るのって貴重な経験。
なにか得られるかもしれないもの。
よりよい方法で綺麗で早い。体も楽って考えるの大好きです。
それは会社経営に繋がるから。
心の中のダメ出しも売上につながるにゃん。


ちょっと仕事に疲れたので吐き出しました。
スッキリ。スッキリ。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる