目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

無念のリーネ

むけょっ

[むけょっ]

キャラID
: CG610-858
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

むけょっの冒険日誌

2023-04-14 17:38:19.0 テーマ:その他

名前についてのアレコレ

 自分と同じ名前のキャラに会ったことないわたし。皆さんは自分と同じ名前のキャラに出会ったことはあるでしょうか?
 そんなわけで余ってる冒険の書を使ってキャラを作り、どんな名前が多いのか、公序良俗に反するもの以外で使ってはいけない名前とかあるのかというのをてきとーに調査しましたのでご覧ください。

① ラスボス各種の名前
 FF5プレイ時に主人公にエクスデス(ラスボスの名前)と名付けていたわたし。結果としてはネルゲルもジャゴヌバもりゅうおうもゾーマもリーネもデスタムーアも名付けてオッケーでした。ダークドレアムとかオルゴ・デミーラは文字数制限でそもそも無理でした。
② ドラクエ10NPCの名前
 アンルシア以外なら誰の名前を付けてもオッケーでした。ついでに言うと兄弟姉妹と同じ名前にしても警告も何も出ませんでした。アーヴさん、エムリヤさん、パドレさん、マローネさん、あんたらそれでいいんか。

③ 神々の名前
 グランゼニスとかガズバランとかルビスとかすぎやんとかルティアナとかアキーラとかナドラガとかヴァニタトスとかピナヘトとかは全員オッケーでした。

④ 著作権的なアレ
 マリオもルイージもリンクも○ッキーも大丈夫でした。

⑤ 歴代主人公の公式?ネーム
 クロノ・トリガーの次回作のクロノ・クロスでは前作主人公の名前であるクロノは使えませんでしたが、ドラクエ10ではアレフとかアランとかアルスとかエックスとかリュカとかナインとかソロとかもタブーでは無かったですね。ただし、ロトだけは駄目でした。

⑥ その他ネタ
 もょもと、トンヌラ等もオッケーでしたが、一番多かったのは「あ」でしたね。その数なんと25251人。タイムアタックなんかで良く使われる「ああああ」の流れを汲む立派な……業者ネームだろコレ。

⑦ 結論
 公序良俗に反しない名前ならアンルシアとロト以外何でもオッケー!
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる