釣れども釣れども7~800cm程度のエビしか釣れないわたし。初日以降最大最小ともに記録の更新が無い悲しみ。こういう時は意味が無いと分かっていてもジンクスに頼りたくなるものです。
ジンクス、あるいは儀式とも言い換えても良いですが、ここでは「こうしたら上手く行く(かも)」という意味合いで使っています。
皆さんも覚えがないでしょうか。
「アクセサリー合成前にリーネに挨拶」
「モンハンで角系素材が欲しい時に頭から剥ぎ取る」「ソシャゲのガチャは職場で引く」
「現物アクセが欲しい時はむけを連れて行かない」
「ハッピーくじはグレン一点買い」等々、実際には意味がないだろうけど、運が絡む時にはついついやっちゃうものなのです。
わたしも釣り記録更新のために
①釣り老師コスで釣りをする
②その辺のスライムやおむつっこりを海辺に追い立てて撒き餌にする
③水辺で釣るならサメや!とサメの着ぐるみで釣る
④知り合いのプクリポをハリセンでシバいて釣る
⑤海に背中を向けて釣る
⑥黒サメやとアカン、エビと同色の赤サメや!と赤サメの着ぐるみで釣る
などなど様々な試みを行い、「釣り老師コスで頭をエビせん帽子にする」ことでピタリ賞をゲットしました。ピタリがまだの方は真似してみてはいかがでしょうか?結果については保証しませんが。

最後に。どうやってかは知りませんが誰かのサポのプクリポが海に落っこちてピョンピョン跳び跳ねていました。わたしが竿をへし折るまでずっと跳び跳ねており、これがプクリポルアーかと感動したものです。意図的にこの状態を作れるならエビのキングも釣れそうなので今度色々試してみようと思います(笑)