ジェルザーク算数の追加授業です。
数字が苦手な人も頑張ろうね。
「知ってても勝てない」と言われる聖守護
だが知ってないとそのスタートラインで
つまづくのも聖守護です。
プレイヤースキルを補うため、
またはもっと向上させるため
数字の理解が必要になってきます。
必要なコストをどうかければいいのかも
知っていないとできません。
つまりより高みへ行くためには
避けては通れないのが
ドラクエ10の算数なのです。
<ターンゲージについて>
プレイヤーには常にターンゲージが2本が
存在しています。
1本のゲージが貯まれば
コマンド入力ウインドウが表示され、
次の2本目のゲージが溜まり始めます。
<基本コマンド待機時間>
コマンド入力ウインドウが表示されるまでの時間。
<特技詠唱時間>
実行したコマンドに依存し、
コマンド入力して実行されるまでの時間で
この時間はキャンセル可能です。
この時はゲージが溜まりません。
コマンド毎に時間が設定されており
通常こうげきは時間0で、
呪文の場合は詠唱時間となります。
<モーション硬直時間>
ダメ判定が入った後の特技や
呪文等のモーション中で
移動もキャンセルが出来ないため
敵の攻撃時に硬直時間だと回避が間に合いません。
プレーヤーゲージは溜まります。
プレイヤーターン時間の計算
1ターンコマンド実行して
次のコマンド入力が発生するまでの
時間は以下で計算出来ます。
基本コマンド待機時間 = 7×(1-すばやさ/2048)
ピオリムなどがn段階加わった場合
基本コマンド待機時間×(1-n /14)
すばやさ400でピオやセット効果無しで
5.635秒程度で1ターンが回ってきます。
およそ素早さ100毎にプレーヤーの
ターンゲージが0.34秒伸び縮みします。
<プレーヤーの回転を上げる>
プレーヤーの回転を上げるには、
コマンド入力ウインドが出て来る間隔は
入力コマンドの準備時間(詠唱時間)
+すばやさ依存による待機時間+硬直時間
となります。
プレーヤーの行動回数を増やすために
回転を上げる方法
◆すばやさを上げる
◆ピオを入れる
◆準備時間の短い行動を繰り返す
◆早詠み&呪文発動速度UP裝備をする
◆ターン消費しないアクセサリーを裝備
◆セット効果にコマンド間隔-0.5秒が
ついてる装備をセットで装備
◆まもの使いの140スキル
(行動間隔1秒短縮)を取得する
<呪文詠唱時間と呪文発動速度時間>
杖・腕裝備の錬金について少し掘り下げます。
詠唱速度を上げ詠唱時間を短くする事は、短くした
時間がそのまま次のターンまでの時間短縮になり
詠唱速度アップは大事だと思います。
<呪文詠唱時間>
僧侶・魔法使い・賢者は、基本的に腕の錬金は
呪文発動速度を採用する方が大多数かと思います。
各職業での主要な呪文の詠唱時間と呪文発動速度
(普通>25%>36%>61%速度アップ)が
適用された時の詠唱時間をまとめてみます。
ベホイミ・ベホイム 2>1.5>1.28>1
ベホマラー 3>2.25>1.92>1
フバーハ 4>3>2.56>1
スクルト 4>3>2.56>1
ズッシード 3>2.25>1.92>1
ザオラル 3>2.25>1.92>1
メラゾーマ・メラガイアー 3>2.25>1.92>1
マヒャド・マヒャドデス 4>3>2.56>1
ラリホー 3>2.25>1.92>1
マホカンタ 5>3.75>3.2>1
イオナズン・イオグランデ 4>3>2.56>1
ドルモーア・ドルマドン 3.5>2.62>2.24>1
ザオリク 3.5>2.62>2.24>1
<腕と杖(スティック)の錬金>
腕と杖(スティック)で合わせて
呪文発動速度25%有れば早詠みすると
常用する呪文が全て1秒で詠唱出来てしまいます。
僧侶は別として
早詠みありきな職である魔法使いと賢者は
腕と杖で速度錬金成功品埋めは必要とは思えません。
そこで杖と腕の錬金は、
4箇所のみに呪文発動速度アップをつけ
残りはMP消費しないなどをオススメします。
【各部位によるオススメ錬金】
◆腕装備:呪文発動速度アップ(+18~19%)
◆スティック:速度アップ(+18%)
◆杖:呪文発動速度アップ(+6~7%)、
MP消費しないなど
マホ系解除はカンタされた敵にAペチすると
マホカンタが解除されますので素敵です。