フレにバトルトリニティに行きたくない理由を聞くと
①対人が嫌い
②興味がない(閃光の神殿のルーラ石が????の人も未だにいる)
③おもしろくない(すぐ飽きちゃった)
④ルールがわからない
こんな感じです。
弓・スティック実装時にフレとトリニティにいくと
「納品の仕方がわからない→ジュエルをとったまま」「魔法を選ぶからすぐ死ぬ」など
こんな感じの試合になってしまいました。
一方、他のゲームでもバトルゲームをしているフレは弓を赤武器にするためにレンジャーを30万経験値までやっていましたが、その人は早い段階からランクインもできていました。
ドラクエをしている人の大半は前者なので、トリニティが不人気コンテンツになるのですが基本を押さえさえすれば、装備準備のいらないトリニティは参入障壁はかなり低いです。
武器を取りたい、やってみたい、暇だから 理由はなんでもOKです
①基本1 初心者が選ぶのは武か戦(特定の武器が欲しくてもここからのスタートが望ましいです)
トリニティのジュエル武器を赤くするために必要な経験値は30万
このポイントはバトルで稼ぐのですが、これがなかなかたまりません。
今はルールが緩和され「勝ちポイント」がつくようになり、1位が1000点、2位が500点、3位が300点です。
言い換えれば1位になりさえすれば、1000点は自動で入ってきます。
けれど、弱職+不慣れでは1位にはなかなかなれず、結果試合数も多く踏まなければなりません。なので、まずは基本を強い職で学んでから応用職へ行った方がよいとは思います。
②基本2 敵を倒すゲームではない
勘違いされるのですが、対人ゲームですが、対人が100%ではありません。
ジュエルとり33%、陣取り33%、対人33%と実をいうと対人要素は3割なのです。
レベル1、2ではすぐに死んでしまうので、先にジュエルを取ってレベルをあげてから、敵と戦う方がよいです。敵と戦うのも「不必要に」はいりません。
◆自分の陣地に入ってきた敵を倒す、◆他のロックの色を変えるために戦う、◆仲間を助けるために戦う。
不必要に敵と戦う時間があるのであればジュエル取った方が勝てると思います。
③ジュエルは魔法がいるときは譲る、いないときはガシガシとろう
魔法は打たれ弱いのでほんとすぐ死にます。また狙われやすいので、なるべく自分の陣地からは出たくありません。
となると、自分の陣地にあるジュエルは譲る必要があり、隣の敵の陣地のジュエルを奪いにいかなければなりません。
ジュエルが出る時間は決まっていますが、覚えるのは最初からつらいので、30秒あたりに真ん中にいたら湧いてくるでしょう。
あと、配慮として他の仲間がレベル2の時はジュエルは譲ってあげてください。連携できればできるほど強くなります。
④自由にやりたいようにやる
稀ですが暴言らしきものが聞こえてきます。
無視です。無視
その暴言だって自分本位の考え方ですから。
「魔法にジュエル譲れ」→取られる前に取れや!
「戦え」→戦いにいっても負けるやろが!
「僧でくんな」→固定を組んでください!
まぁこんな感じのチャットを見ましたが、こちらだって考えがあるので、暴言はいている人は「下手なんだ…かわいそう」と思っておきましょう。