ランキング記録タイム上位である『まも5レン遊び魔戦』の構成での蟲防衛高速討伐についての考察。
11月2日1時 ールームでの蟲防衛ー
1時間の挑戦は志半ば、成功を見ることなく幕を閉じてしまいました。
その後反省会が行われます。
以下はその内容をまとめたものとなります!!
真面目な案も面白い案も含めて、全て書き出しておきます。御了承下さい。
後の挑戦の参考になれば良いのですが…。
▼周回には向かない▼
これを言ってしまうのは元も子もないが、前提として始めに分かっていなければならないことであろう。
①…護衛の存在
ボスを守る護衛蠍が兎に角邪魔。
②…いてつくはどう等
ボスの行動によってラッシュを止められる場合がある。遊び人スタン技で上手く阻止できると良いのだが。
▼ラッシュのタイミング▼
突撃を早めることで、攻撃時間を稼ぐ。
①…誘発を減らし時間を作る
余分な動きを少しでも減らし、ラッシュからの攻撃時間を作りたい。
②…弓ポンのカット
転び耐性の徹底。その場合、遊び人は移動速度維持のため盾に転び耐性をつける必要がある。
ただし、糸をはかれると絶望的なのでできれば避けたいところ。
▼職種や武器における火力問題▼
まもの使い5でないと時間内に総ダメージが73万に届かないため、踊り子等のサポート職を増やすことが難しい。使用武器をローテーションさせて、上手く火力を高めたいところ。
①…遊び凸からブメレン凸に変更
DBからレボルをレンに。レンジャーのレボル成功率は凡そ7割とのこと。遊び人が片手を持てる分火力アップを望めるかもしれない。
ただし、遊び人には気まぐれがあり、更にレンジャーは武器持ちかえの行程が増えるため、どうだろうかと言ったところ。
②…レンジャーが斧を持つ場合
この場合に重きを置くのは、舐め効果が消えてからの火力である。
鉄甲斬で守備力を削り、ラッシュ以外でのダメージアップを狙う。
この場合、結局ブメによる遊び人凸となるが、ラッシュだけで止めがさせない以上はかなり有効なのではないだろうか。
③…忙しいレンジャー
レンジャーにおいては、様々な変更点を見込めそうではあるものの、多忙になりすぎ操作難易度が跳ね上がることが懸念される。
▼チャンスによる耐性下げ▼
グランドクロスで雷耐性を下げることでフォースをライトからストームに移す。弓職に高火力武器を持たせる為の案。
①…非常に運任せである
確かに弓職が片手剣等になれば総攻撃力は増しそうではあるものの、災禍とグランドクロスの2つのチャンス技を使用しなければならず、失敗も多くなってしまうだろう。
できれば運要素の増加は避けたいところ。
▼護衛との位置関係▼
縛りが切れるとどうしても面倒な護衛蠍達。遊び人がDBをして後、ボス正面から右へ移動する際も邪魔になる。どうしたものか…。
①…遊び人を正面から移動させない
リンク先と同時にダメージを受けなければ良いわけで、リンク先がボスを挟んで反対方向に居れば良いのではないかという案。
まとめてみると案外少なかったですね…。
20pにまとめられずにすみません( *´艸`;)
そして、眠気もあってまともにまとめられたか不安ですw
防衛においては、今回は大失敗してしまいましたが、その後意見を出しあって考察している時間、すごく楽しかったです!!
次回挑戦も楽しみですね~!
また皆様と防衛できる日を心待にしております。