目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔王ペリポン

えのころ

[えのころ]

キャラID
: KE471-664
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

えのころの冒険日誌

2016-09-01 16:38:43.0 テーマ:コロシアム

えのころの転ころコロシアム その8


※コロに興味のないフレの皆様、毎度お騒がせしております。

こんにちは。えのころです。
前回の日誌があまりにも不甲斐ない内容であったため、自分で読み直して悲しくなりました。きっと胃が痛かったからでしょう。

今日は試しに爆弾様を使わないで賊をやってみました。
結果はお察しのとおりですよ。

今回は、攻撃範囲について少し考えようかと思います。
相手にダメージを与える攻撃には二種類あります。
単体攻撃と、範囲攻撃です。
それぞれに連続攻撃と単発攻撃があります。
簡単に言うと、スライム系の中にスライムとメタルスライムがおり、それぞれにスライムタワーとメタルブラザーズがいるようなものです。
逆にわかりづらくなりました。
みんな大好き!かどうか分からない盗賊例を挙げると、単体で単発はGFで、単体で連続はタイガーライガーの爪で、範囲で単発が疾風迅雷、範囲で連続がご存知グラクロですね。
普通に考えて、一人から複数人数に攻撃できる範囲技の方が強そうに思われますが、相手をその範囲にとどめることが難しいという難点があります。
特に、範囲技の中でも時間差攻撃となる爆弾様の運用は注意すべきですよね。そこらにポイポイ置いちゃいかんですよね…。
ならば、どんな時に人が密集するのでしょうね。私も分かりません。
という風に投げ槍では話が進まないので観察してみました。
・最初(4人)
・さがって自陣警備員(1-4)
・特攻隊(1-4)
・回復、補助をかけに行く人とかけられた人(2)
・攻撃した味方を狙う相手(1-3)
くらいだと思います。自信ありません。
だから、ちょっと昔までは開戦直後にやってきた魔法のデドスにやられたり、僧侶で回復しに行ったり、賊で味方の後ろから援護という名のポイント泥棒に行くとグラクロに当たってしまうのかもしれません。
魔法の場合は、マジバリやスペルガードで体制を整えられる前に、バトなどに突っ込んでこられる前に攻撃に行くだけかもしれませんが。

ならば、逆に人が集まるところに爆弾様を置けばいいよね!とも思いますが、そう簡単に引っかかる人はいません。確かメガ爆弾様は約10秒、ギガ爆弾様は7.5秒、起爆するのに時間がかかるらしいです。置くのにも2.5秒ほどかかる気がします。いや、でもその短時間で火薬を扱えるのは褒めるべきだと私は思いますよ!
サプライズスラッシュやお宝ハンターで行動不能にしてから爆弾様を仕掛けたところで間に合いません。行動不能にしたら後続のアタッカーか点取り屋の方々に任せるか、自分で倒してしまう方がいいです。
爆弾様を置いてから、引っ掛けるというのは有効ですね。
よく見るのが、蜘蛛の巣を置いて爆弾様を仕掛けて蜘蛛の巣に引っかかったバトや戦士の方々が黄色や赤に色づく光景ですね。そこをスパっと矢が後ろから飛ぶのです…誤射されないか恐ろしい。
他にも、爆弾様の周りに控えておいて来た人に積極的にサプライズスラッシュをする方もおりますね。
ここまでしないと爆弾様は使えないのか!と思われるかもしれませんが、一度語ったかもしれませんが、爆弾様の一番の威力は心理的プレッシャーなのです。
魔法はマジバリやスペルガード、耐性積みでmissさせられます。属性のついた攻撃、例えばグラクロだってそうです。
しかし、私は爆弾様が完全に防がれる方法が聖騎士の護っているのしか思いつきません。
そんなhpに堪える爆弾様があるかもしれないというだけで及び腰になること間違いなしです。当てなくとも良いのでやるやる詐欺が必要なのだと思います。やってやるぜ!
基本、単体攻撃の多い賊がなかなかの威力の範囲技を仕掛けているだけで私は恐怖です。
魔法が使える職や、弓の遠距離からの攻撃が可能な職がいると、「攻撃呪文ダメージ減つけないと」や、「あんまり近くに寄れないな」と、攻撃手段に幅があるだけで攻撃しやすくなることがあると思います。

爆弾様のダメージを入れたかったら、日誌123のどれかで書いたように、爆弾様から意識をそらせば良さげですね。

あ、なんか同じことばっか言ってる気がする…。

とと、とりあえず!
何かミスっているところとかここおかしいと思うところがあれば、下にお願いします、本当に。
という訳で今日も頑張りましょう。
目指すは8800p(現在8500p)です。 レーンの村

「みんなー!ただいまー!」
「おかえ…気をつけろ!爆弾魔が帰ってきたぞ!いいか、奴の手に気をつけろ、掴まれたら1秒でファランクスだぞ!」
「そのボマーじゃねぇよ!」

以上、茶番でした。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる