グッドなイブニングですね、皆さんのものでもないえのころです。
最近いきなり暑くなって現実では辟易しておりますよ、ええ。
ん?歩くのはほんの20分程度だろうって?
コンクリの熱の溜め具合、なめんなよ!
最近盗賊について語っていませんが、決して廃業したとか、廃業に追い込まれたとか、摘発されたとか、書類送検されたとか、逮捕されたとか、拘置所に入れられたとかそういうわけではございません。
今回は、盗賊の役割について久々に考えたいです。気が向いたので。
盗賊は、基本的には2撃で相手を倒せるダメージを稼ぐことができると信じております。
爆弾様が絡めば、1ターンを前倒しして使うことで、一瞬で倒すことができますわ。
あ、日の浅い読者の方々に説明させていただくと爆弾様は炎属性攻撃なので耐性を積まれたら終わりですがね。実験済です。
積まれていない場合は500ダメくらい稼ぐことができます。ガッチガチなパラにもダメージが入ります。ただし、炎無効。あなたはどうにもできません。
<えのころの、職業別倒せる目安>(ただし基準がえのころ、そして個人差あり。)
・パラ→ギガボンバー+サイクロンアッパー(ウィングブロウは恐らく8~10発)
注意:とにかく硬いパラは、タイガークローでさえダメージが入りません。ムチも効果が薄いです。従ってポンがない時は短剣で毒を狙うか、それでさえもダメージが入らない場合はGFで効果を飛ばすか、ひたすらウィングブロウで攻めるかしか攻撃手段がとれない厄介な相手です。パラはその硬さにモノを言わせてこちらに突っ込んでくることも多いのでそのすきを狙って爆弾をひっかけるのが効果的です。ただし、僧侶がいた場合はその限りではなく僧侶を先に狙うべきです。
・戦士→ギガボンバー+サイクロンアッパー(パラに同じ)
注意:硬いうえに攻撃力もそこそこ、相手を怯ませる技とふっとばす技があり、仲間の危機にはすかさず庇うをしてくる厄介な相手です。なるべくならばクモノを踏ませるように誘導し、メガボンバーを当ててからサイクロンアッパーかウィングブロウを数発当てることを目指すべきです。ムチの攻撃もまずまず、やはり状態異常を狙うべきですがかのレグナードさんのせいなのかマヒGのついた鎧の方は多いですので、狙うなら毒!であったのですが最近はDKさんも現れたためその限りではありません。後ろに僧侶がいた場合は先にそちらを狙いましょう。
・僧侶→ライガークラッシュ、タイガークローOR双竜打ち×3
注意:大抵の攻撃が有効打となりますが、稼いだダメージを一瞬にして回復するベホイムが厄介極まりありません。最も安定しているのがライガーで一撃で倒す方法であり、次にダメージを嵩ませて倒す方法ではありますが、敵陣中央に座する彼らを外に連れ出すのは至難の業でございます。従って、サプライズで一旦動きを止めてから倒す方法も有効です。あまり敵陣へと来ないため、爆弾様には引っ掛かりにくい職業です。
・道具→僧侶に同じ。
注意:若干僧侶よりダメージが入りにくいものの、ライガーがガードされなければ一撃で倒せることのある相手です。しかし、爆弾様を奪えるという性質上、盗賊の強みである罠が封じられてしまいやりにくいことこの上ない相手です。敵陣に突っ込んでまで爆弾を奪ってくる相手には、爆弾様を二重に設置したうえで相撲をして時間稼ぎをすると、ジャマーをする時間がなく爆弾に引っ掛かってくれることもあります。磁界を敷いた上にメディカルも敷かれると、ライガー一撃では落とせず、タイガーか双竜打ちを5発ほど連続で当てないと厳しいのではと思います。
・バト→ライガー、極竜、双竜×2、タイガー×3?
注意:とにかく攻撃力が高く、近づくのも躊躇う相手です。盾を持てばこちらが一撃で落ちることは少なくなりますが、相手に僧侶、パラ、スパ、踊りといったポンを使える職、道具、レン、賢者といった弓ポンを使える職がいると短剣はただの威力の低い武器となってしまいますよ。しかし、確実に一撃で倒せるのはツメとムチのチャージ技のみ。ハン〇―×〇ンターで言っていたとおり、獲物を狩った瞬間が彼らの一番大きな隙ですのでそこを狙いましょう。防御力はすてみも使うことを考えると大したことがなく、メガボンバーとタイガー一撃で倒せることもあります。
このネタ、まだまだ使えそうなので、今回は多く使われる職について語りましたが次はレンなどやはり多く使われる職について書きたいと思っております。
二年前の春の写真。
富、財宝、権力、この世の一部を手に入れた盗賊、大盗賊カンダタ。彼の去り際に放った一言は人々を金稼ぎに駆り立てた。「俺の財宝やるから許してくれよ!な!な!」冒険者たちはアジトを目指し夢を追い続ける。世はまさに大盗賊時代!
嘘です、ふざけました。