こんばんは、えのころです。
珍しい連日更新です
コロシアムを本気で始めてはや1月とちょっとが経ちました。
そして、えのころは今週末もまた家を空けることになるので、日誌は来週の半ばになるやもしれません。
というか、一月と少しやっている中の2週間くらいは家空けていますよね。
旅がちなえのころですね。どれだけ生息範囲を広げれば気が済むのでしょうか。
前回何をやっていたかというと、忘れかけていますが確かえのころ(賊)がどれだけのダメージを積めば大体この職の人々を倒せるのか、その際の注意事項について語っていたような気がします。
・レン→ライガー、双竜・タイガー×2~3
注意:爆弾+もう一撃で倒せる比較的防御の薄い職です。耐久的には道具以下、バト以上のように感じています。弓を持つことが多いので、短剣は効かない場合もあります。オオカミアタックはタイガークローよりも出が遅い技なので、攻撃が決まる前に倒してしまうのが良いです。しかし、リーチが長く、しかも防御無視のオオカミのアタックはHPが半分程度まで減っていると倒される可能性が高くなる危険な技です。ジバルンバの有無も確認しましょう。ライガーが決まれば一撃で倒すことも叶います。
・武→同上
注意:この職もそう打たれ強い職ではありません。しかし棍の水流の構えをしている場合はカウンターと防御率がすごいことになっているのでライガーを当てても一撃では倒れない場合がほとんどです。そんなときは、防御されない爆弾様にご活躍願います。テンションをアゲアゲするのが得意で、近づいただけで瞬殺されることもしばしばです。彼らに余裕を与えると、自分でHPを回復することもできるという究極のH&Aですよね。因みに服は取り扱っておりません。ヒットアンドアウェイです。しばしば開戦直後に扇を持って走ってくるのでその時に合わせて爆弾様をセットしておくといいかもしれませんね。
・旅 同上。戦士とパラ、魔・賢・踊以外は大体そう耐久に変わりない気が…。
注意:この職も棍でガードをする可能性があるので注意が必要です。しかし、ライガーが決まれば一撃で倒せる職の一つです。この職で一番注意すべきはボケです。なるべく距離をとるようにするか、ポンをするかしか対策がございません。ボケが怖いのは雄たけびと違いガードできない点に加え、、一人笑うにつきテンションが一段階上がる点です。このまま追い打ちのバギクロスなんて食らった日にはたまりません。たたかいのビートもかなり厄介です。全員が攻撃力を上げた状態で来られるとたまったものではありません。
・盗賊 上に同じ。
注意:自分と同じ盗賊ですが、爆弾様を仕掛けるのが上手な人は憎たらしく感じるくらい上手です。クモの巣など、引っ掛かるとほくそ笑んでいるのではないかと怒りを感じることはありませんが、厄介な相手と言わざるを得ません。これまでこの回を合わせて17回もコロシアムの考察や雑感を盗賊の立場で語ってきた私は、ある程度盗賊の限界というものを理解しているようなつもりなので、行動をよく観察し、冷静に対処を行えばそう恐ろしい相手ではないのかもしれません。しかし実際にはそう落ち着いてもいられないので突っ込んで爆破されることもたまにあります…。
・魔法戦士 同上
注意:道具と同等の攻撃力、バイキ、FBにマダンテまで使える魔法戦士はなかなかの曲者です。ライガーが入れば確かに一撃で倒せるかもしれませんが、弓相手には近づくまで倒されてしまうことも多いのです。マダンテも、最後にかまされるとなかなかにつらいものがあります。MPも、落としにくい戦士やパラのものを削っていてもパサーで解決してしまうのです。いざという時は大きな盾を持って片手剣で攻めることもできるオールマイティな職でありながら一撃一撃がなかなかの威力を持つというのは、相手にしたくないですね。
…私は基本、どの職業も相手にしたくないのですがね。
行数の関係で今回もここまでとさせて頂きます。
あくまでこれはえのころ(賊)の独断かつ偏見に満ち溢れた意見なので、参考文献になれても資料集にはなれないレベルのものなのでお気になさらずに…。
なにか所感・苦情などあれば下のコメントに書き込んで頂ければ24時間以内には返事をいたしますぞ。
あと、残っているのは踊り、魔物、賢者、魔法使いですかね…まだまだつづく…。
スパ抜けてました。
4年前のクリスマス。
サンタさんにお願いした「休日」は届けられませんでした。
タイトなサンタ服は目のやり場と体温を容赦なく減らしていきました。
今年も無事、過ごせますようにという願いで手を合わせていますが、この時にはあと一週間も残っていなかった模様。
もうクリスマスまであと3か月。
えのころはそれまでコロシアムでダメージをベリークライマス。