目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔王ペリポン

えのころ

[えのころ]

キャラID
: KE471-664
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

えのころの冒険日誌

2018-03-23 20:59:03.0 テーマ:コロシアム

【お詫び】えのころの転ころコロシアム その120

こんにちは、えのころです。

この度、皆さまに私は謝らなければならない事があります。
私はこれまで事細か過ぎて若干引く方も多かったであろうダメージ計算を行って参りましたが、その想定が間違っておりました。
その為、過去作を大幅に改変させて頂きます事をお許し下さい。
改定後のものには(改)と付けさせて頂きます。

コロシアムのガイドを確認すると、


スカラ・スクルト 
「守備力アップの効果短縮、守備力上昇率ダウン」
ダウン。
ダウン……?
ダウン!!?

バイシオン・バイキルト
「攻撃力アップの効果時間短縮」
ダウン無し。

そこで、検証して参りましたところ……
(検証を見てもつまらぬので省略)
コロ勢の皆様はご存知と思いますが、これらのバフは所謂攻撃力や守備力といった数値ではなく、職の基本値と装備の基本値の合計の部分に掛けられる事となります。
ここではそれを「基本値」と呼びます。


結果、コロシアム内では……

スカラ1:基本値×1.1
スカラ2:基本値×1.25

バイシ:基本値×1.1
バイキ:基本値×1.25

「ふぁっ?!」
と思いました。
これまでえのころはスカラの方をお外と同じ「1.2」と「1.4」倍、バイキの方はなぜかトチ狂って「1.2」倍という謎の上昇率で計算を行ってしまっていました。誠に申し訳ありません。
従って、最近の机上の空論日誌を少しずつ直させて頂く所存であります。

一瞬、気が遠くなった時の顔です。

予備検証

お外
バイシ:基本値×1.2
バイキ:基本値×1.4

あれ?
ふぁ、あれ?!
お、おかしい?!
何故上昇率が弄られている旨の記述が無いのに、低いんだ?!
おかしい……これは、運営に問い合わせるべきか否か、現在迷っています。
答えをご存知の方がいれば、迷えるえのころにお教え頂けると喜びます。

間違った情報を嫌いながらも、自分が失敗続きである事を恥ずかしくも思います。
今後とも、精進して参りますので宜しくお願い致します! 適度に休みながらぼちぼち勉強します。

最後に、実験に付き合って頂いたふうまさん、計算式を参考にさせて頂いた極限のページ、長時間計算などに付き合って下さったみるどらーすさんに感謝申し上げます。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる