サポート仲間と仲間モンスターでりゅうおうを攻略できないかとしばらくアレフガルドに引きこもっておりました、どうもすらいむべすです。
もはや何回戦ったのかわからないほどの死闘の末、とうとう討伐に成功しました!ひゅ~!!
ということで、感想やら何やらを書き連ねていきます。
◎パーティ構成
ネットで見かけたサポ攻略の情報を参考にしました。
・自分……レンジャー
まもりのきり要員です。
ブレスがきたらすぐにまもりのきり。とにかくまもりのきり。寝ても覚めてもまもりのきり。
りゅうおう攻略初日の夜は、延々とまもりのきりのコマンドを選択し続ける夢を見ました。もう病気だよ……
・仲間モンスター……ホイミスライム
うちの子めっちゃつよい!(親バカ)
間違いなくこのチャレンジにおけるMVPでした。
この子については別の日誌で特集します。
・サポート仲間その1……武闘家
前衛職としてツメ武闘家を採用。
混乱、封印、呪いガードを持っている方を探しました。
HPと攻撃力は高ければ高いほどよい!
・サポート仲間その2……海賊
後衛職はブーメラン海賊を採用。
こちらも武闘家と同じ条件で探しました。
きようさは高ければ高いほどよい!
HPが低すぎると通常攻撃や天竜の裁きに耐えられないので、900は欲しいところ。
◎りゅうおうの動き
りゅうおうの行動は残りHPに応じて変化しますが、かなりわかりやすい動きをしてくれます。
○最初から
・通常攻撃
・連続かみつき
・テールスイング
・しゃくねつ火球
・煉獄火炎
・たたきつぶす
を使用してきます。連続かみつきとテールスイングとたたきつぶすはチートです。ズルです。
ブレス系はまもりのきりで耐える!
○残りHP90%~
・地竜の轟き・壱式
・暗黒竜のきり
・獄炎の息
・紅蓮の炎
・竜星爆裂
が追加されます。
地竜の轟きはジャンプで回避可能な全体攻撃ののち、爆発するマグマ床を設置します。○式の数字に応じてマグマの発生回数が変化します。
サポは1回目に発生するマグマ床は避けないものの、2回目以降は避けてくれるという謎のアルゴリズムをもっています。ほんとに謎……
○残りHP75%~
・地竜の轟き・弐式
・焦熱砲
が追加されます。
○残りHP50%~
・地竜の轟き・参式
・天竜の裁き
が追加されます。
天竜の裁きはジャッジメントフレアと似たような攻撃で、パーティメンバー全員におよそ450×2の範囲ダメージを与えてきます。
ジャッジメントということは、サポは避けてくれないのでは……と思いきや、天竜の裁きの場合はしっかりとお互いに距離をとってくれます。なんで!?それならジャッジメントも避けてくれよー!!
○残りHP25%~
・地竜の轟き・肆式(読み方がわからない)
・古竜の咆哮
が追加されます。
古竜の咆哮は周囲の味方にスタン+いてつくはどう+いろいろデバフ、そしてりゅうおうにウォークライとミラクルブーストがつきます。ズルだよズル!
ということで、地竜の轟きの数字を見ることで残り体力がわかりますね。
残り時間9分で壱式が、7分30秒で弐式が、5分で参式が、2分30秒で肆式が見えるといい感じというわけです。
◎攻略のコツ
フィールドの端で戦うことはなるべく避けましょう。範囲攻撃がきてもサポが下がりきれないことが多々あります。
画面端で強いりゅうおうはおそらく格ゲーマー……
隙を見て必殺やレボルスライサー、サマーソルトクローを入れることもお忘れなく。
MPもかなり消費することになるので、妖精たちのポルカも重要です。
・序盤~
まもりのきりをきらさないようにしつつ、海賊の大砲が当たるようにりゅうおうを誘導します。大砲が一番のダメージソースきなりますよ!
あとは連続かみつきがこないようにおいのり、テールスイングがこないようにおいのり、たたきつぶすがこないようにおいのりします。
運悪くサポが被弾したら、ザオラル→まもりのきりのコンボですぐに立て直します。
・中盤~
まもりのきりをきらさないよう注意しつつ、地竜の轟きによるマグマがサポの足元に発生しないようにおいのりします。
・終盤~
古竜の咆哮がこないようにおいのりします。
もし咆哮がきてもすぐにりゅうおうのバフを解除できるよう、ゴールドフィンガーをうてるように準備しておきましょう。コマンド配置確認!
まとめると、りゅうおうのサポ攻略にはかなりのおいのり力が必要です。
勝てる頃にはおそらく「ベストいのリスト」になっていることでしょう。
討伐タイムは9分01秒26でした!
めちゃくちゃ苦戦しただけに、達成感がハンパない!ちょっとしたゲーム一本ならクリアできるくらいの時間を費やしました。
サポート仲間のお二方、ありがとうございましたー!