写真コンテスト「百物語」にて、私の作品を41話に選んでいただきましたー!わーい!!
入選賞品として「栄光のトロフィー」をいただいたのですが、過去の写真コンテストでもらったものとはいろいろと違っていました。
〇〇賞みたいな区分がないぶん、金銀銅にわける必要がないからなのかな?
ドラキーがいないー!大きさが1ブラウニー!庭具じゃなくて家具だー!
応募作品はコチラ。

────────────────────────
「アブダクション」って知ってる?
異星人がこの星の人間をさらって人体実験をしてるっていう噂なんだけどさ。
実験後はその証拠を残さないように、さらった人間の記憶を消してから元の場所に帰してるらしくて。
その影響でさらわれる直前の記憶も一緒になくなっちゃうみたいなんだよね。
私さ、強戦士の書を開いてる間にどのボスが日替わり討伐の対象だったのか忘れちゃうことが結構あるんだけどさ。
それってもしかすると、クエストを受けた直後に異星人にさらわれて実験されてるのかも……ってことだよね。
単に物忘れが酷いだけかと思ってたけど、なんか怖くなってきたなあ……
……あれ?
今、何の話をしてたんだっけ?
────────────────────────
アブダクションについてぽつぽつと語りだし、とくにオチもないままに話を終えるすらいむべすさん。
しかし宇宙人的にはあまり広めてほしくないお話だったので、とりあえずその場にいた全員をアブって記憶を消しておくことにしました。

〈集団アブダクションの様子〉
「すみません……
朝ごはん食べてきちゃいました……」
「じゃあ今日は記憶消去だけして
アブダクションは別日にやりましょうねー」
集団アブダクションにより1話分の記憶をまるまる消されてしまった百物語参加者一同。
何が起きたのかわからないままに怪談会を再開し、そのまま99話まで語り終えるのでした。
記憶を消された1話分、多く語ってしまっていることに気づかずに……
という後付けストーリーも考えてみましたが、こんなん本文からじゃ読み取りようがないよね!
300文字制限がめっちゃ難しいんだよね!
普段の写真コンテストの応募文の文字数制限はだいたい100文字に設定されているのですが、今回は写真+怪談がテーマということで200文字多く書きこめるようになっていました。
それでもやっぱり文章がへったくそな私的には、この文字数でまとめるのは難しかった……!
もっと文章力を磨かなくちゃね!
完全に余談ですが、怪談というよりも都市伝説寄りな内容なので、応募文を書いているうちに何度もMr.都市伝説っぽい口調になりかけちゃったんだよね。
あやうくタイトルまでも「べす暁夫から皆さんへ」になりかけたところなんだよね。やーばいでしょ。
そして肝心の写真ですが、皆さまお気づきでしょうか。
このたびわたくし……
4アカになっておりましたー!
まあ、すらいむべす以外はぜんぶ体験版アカウントなんですけどね!
UFOに連れ去られる場面と宇宙人になんかされちゃってる場面を1枚の写真に収めるために、すらいむべすと同じ見た目のキャラクター2人(とついでにポッカラくん1人)を用意する必要があるということで、急きょ体験版アカウントを作成。
マイタウン施設員やプライベートコンシェルジュでも似たようなことはできるかと思いますが、しぐさやジャンプが必要になるとどうしてもプレイヤーキャラじゃないといけなくなるんですよね~
カンペキに同じ見た目にはできませんでしたが、なんとか役者を揃えることができました。
髪色を増やすためにグランゼドーラまで行くの大変なんだよー!
はじめての4アカということでコントローラーがごっちゃごちゃになっちゃって、よーしこのキャラを動かすぞーと思ったらむこうのキャラが走り出したりなんだりで大混乱でした。
バトルコンテンツを複アカで遊んでいる方はいったいどうやってコントローラーを操っているんだー!?
ともかく、動かせるキャラクターが増えたおかげで撮れる写真の幅も広がった感!
今後も写真活動楽しんでいきまーす!