「ボスが変わるとどうなる?」
「知らんのか」
「一瞬だけ遊ぶ人が増える」
バージョン7.5情報がキター!!
咎人やパニガルムボスの追加や新機能の実装などなど、新しい要素が盛りだくさんで7.4よりは忙しいバージョンアップになりそう!
そんななかでも目玉はやっぱりなんと言っても新職業の「隠者」でしょー!
デスマスター以来のヒーラー職ということで、サポ攻略で活躍してくれるかどうかがソロサポ勢としてはものすごく気になるところ!
どうかキラポンを忘れていてくれー!!
さてさてそんな隠者ですが、先日のDQXTVで概要が紹介されていたので、あらためて情報をまとめてみようと思います。
◎使用じゅもん
○回復
・ホイミ
・ベホイミ
・ベホイム
・ベホマラー
・リホイミ
・リベホイミ
・リベホイム
○蘇生
・ザオ
・ザオラル
・ザオリク
○バフ
・スカラ
・スクルト
・フバーハ
・ズッシード
○状態異常解除
・キアリー
・マホリー
・キアリク
・マヌーハ
○隠者固有(タッツィスキル)
・ベホマズン(CTあり)
ザメハを忘れたかわりにザオリクを覚えた僧侶みたいなじゅもん構成です。
ホイミ系の回復量がどれほどのものなのかが気になるところですね!
◎職業スキルライン「しんぴ」
※隠者固有のゲージ「精霊力」が登場。精霊力は時間経過やCTとくぎ、ゾーン発動によって回復し、最大3段階まで溜まる。
○トライアミュレット
・HPが半分を切ると3回まで自動回復
・精霊力を2段階消費
・賢者の雨と併用可能
○精霊の鼓動(CT75秒)
・精霊力を3段階溜める
○デュアルプロテクト
・周囲の味方のブレス耐性としゅび力を2段階強化
・精霊力を1段階消費
○聖なる祈り
・回復力を2段階強化
○ヒーリングドリーム
・周囲の味方のHPを3秒おきに150回復
・効果は120秒持続
・精霊力を1段階消費
・いやしのメロディの3倍の効果量
・リホイミ系と併用可能
○雷鳴双牙
・雷の刃で2回攻撃
・確率で雷耐性を下げる
・こうげき力と回復魔力の影響を受ける
・バイキルトの効果も乗る
○精霊獣の祝福
・対象ひとりにHPが2以上で即死をまぬがれる効果を付与
・精霊力を1段階消費
僧侶は「パーティの生命線の自分が倒れないように」、デスマスターは「倒れちゃってもガンガン立て直してこ」がコンセプトだとすると、隠者は「軽いダメージなら倒れないようにしとくから即死級の攻撃はちゃんと避けてね」みたいな感じでしょうか。
天使の守り系のとくぎがないのが玄人向け感ある!
番組内でも触れられていましたが、トライアミュレットがジャッジメント系のわざに有効っぽそうで良いよね!
◎使用武器
○弓
・こうげき力が最も高いスキルライン
・装備時チャージ時間短縮があるため、精霊力の鼓動をまわしやすくなる
・固有スキル「弓神の守護星座」で周囲にキラポンを撒くことができる
○スティック
・回復中心のスキルライン
・残念ながら……キラキラポーン、ありました……
○ブーメラン
・こうげき力+きようさ特化仕様のスキルライン
・賢者よりもレボルスライサーが入りやすいっぽい
○扇、盾、格闘
・他職業と共通のスキルライン
回復職ということで基本はスティックを装備することになりそうですが、ブーメランを装備してレボルスライサー係も担えるポテンシャルを持っています。
それこそりゅうおう戦なんかではトライアミュレットで攻撃をしのぎつつレボルスライサーを入れられるので、賢者のかわりに採用されることが多くなりそう!
弓は言うまでもなくヴァリーブートキャンプで活躍してくれることでしょう。
弓雷強化のベルトを用意しておくべし!
扇は……扇?
なんで扇……?
◎ゾーン技
ゾーン発動時、他のマスタークラスと同じ移動速度+10%と行動間隔短縮効果の発動に加えて、精霊力が最大まで溜まります。
ゾーン技は以下のふたつ。
○聖霊降臨
自身が一定時間無敵状態になり、範囲内の味方を継続して回復&蘇生する領域を展開
○スピリットブラスト
敵単体に雷属性の大ダメージを与え、与えたダメージの一定割合分HP回復
聖霊降臨は僧侶の必殺技と似ている雰囲気がありますが、使い勝手はかなり違ってきそうな感じ。
パニガルムとか顕著そうだよね!
スピリットブラストは天地の必殺技と似ていて、回復がいらない感じで手持ち無沙汰なときに便利そうですね。
やっぱり新職業はテンション上がりますねぇ!
正直なところガンガンしにまくってなんぼのサポ攻略では活躍できるかどうか不安ですが、自分で触るぶんには楽しそう!
8月27日が楽しみだ~!