勝てない・・・
また負けた・・・
またダイヤ勢に負けたよ~~~~~~~強すぎるよーーーーーーーーー><
(前の日誌の続きです。夢中で書いていたら2000字を超えていましたww)
「なぜジュエル持ってないのに執拗に追いかけてきて殺そうとするんだ(泣)」
「なぜ弱い者いじめばっかりするんだ(泣)」
トリニティを始めたばかりの人は、きっとこう思うでしょう。
そう思うのももっともなのですが、狙われるのには理由があります。
それは、相手にジュエルを取らせないためです。
(ジュエルを持っていなくても、相手を倒すことで
25ポイント経験値が入るので、レベル上げにもなります。)
そしてレベルが低い相手の方が倒しやすいから追いかけてくるんです。
瀕死の状態なら、なおさらです。
「そんなの弱い者いじめじゃないか!」
その通りです><
勝負の世界は弱肉強食。
食うか食われるか、なのです。
戦闘になった時
攻撃するか逃げるかの2択ですが
(逃げつつ反撃のスキを狙う、とか細かいのは抜きにして)
この時、味方といかに「連携」できているかが、勝敗を左右します。
数的優位の状態だと当然相手を倒しやすいです。
逆に、数人に囲まれるとどうしようもありません。
囲まれてしまった自分が悪いのです><
このコンテンツ
各人がバラバラに動いてジュエル取ってるだけだと
トラシュカとかスライム探しのゲームと何ら変わりません。
ですが、ジュエル集めに「戦闘」の要素が加わっていることで
味方との「連携」がすごい大切になってきます。
たとえば・・・
終盤、左(右)の自陣に魔(LV3、4)と武(LV3)が同時に攻めてきた場合
残り時間と相手HPにもよりますが逃げ確定です><
味方が近くにいなければその陣は確実に落とされてしまいます。
自分一人では対処しきれないので、助けを呼ぶしかありません><
(将棋で言うと、もう王手がかけられている状態です)
理由は、
「近づくとラリホーされて眠っている間に攻撃されて死亡するから」
じゃないんです!
相手2人が自陣内に侵入された時点で
魔のラリホーを警戒しないといけないので
自分は後ろに下がらざるを得ないんですが
後ろに下がってしまうとギラグレイドを避けられなくなるんです。
ギラグレイド被弾したら相手の武の攻撃を食らって死亡
このとき魔はラリホー温存できてるんですねー。
そして味方が遅れて助けに入ったところを眠らせて殲滅
(マップ上では自陣の色が薄くなっているのがわかるだけで
相手が何人いるとか、職何とかチャットしないとわかりませんからね~)
(↑ちなみにこのパターン、左(右)の自陣を守りに入る時に
「端から入る行動を取る」のが失敗の原因。)
これを防ぐには味方の構成にもよるけど
戦士と魔で後ろ(横?)から相手を挟み撃ちにするとかかなぁ・・・
戦士が先に出て体当たりで魔の動き止める→魔にラリホーを打たせる→ラリホー見た後に魔が後から入ってラリホー撃って眠らせる
うまくいくかわからないけど
相手の魔と武を眠らせられたらこの陣は勝ちですね~
ちなみに、死亡すると5秒後復活→自陣までに着くのに約20秒もかかります。
終盤死亡してしまうと陣取り(守り)ができなくなるので大ピンチなのです><
野良の場合でも組んでる場合でも
ダイヤ勢さんはここまで「連携」しているので、やはり強い!
「連携」
それがこのコンテンツの醍醐味だと感じています。
自分のPSに関しては
時にファインプレーをしたり、
時に無茶な行動で盗にジュエル&撃破玉取られたり(泣)
リスクを取りながらも楽しんでいます^^
ただ、このままスキルが上がらないまま
勲章レベルだけが上がっていくのが不安です><
ただ長く遊んだだけの暇人・凡人とみなされるのはイヤだぁ~
とにかく、トリニティは本当に奥が深いなぁ~と思うのでした。
ビギナーさんへ
負けからでも学べることはたくさんありますよ!
というわけで今日も行ってきますw
(; ・`д・´)オラ、ガンバル!