第5回対抗戦お疲れ様でっした!
今回は別キャラで「累計1000勝」が目標でしたが
無事達成することができまっした。
一緒に組んでくれたみなさん、ありがとうございまっす!!
今までガタラ一筋でしたが、
今回は初めて違うチームで参戦しました。
が…野良では相当厳しい戦いを強いられまっした(時間帯による)
残念ながら、誰と組んでも勝利に持っていける力は
自分にはありませんでした(泣)
今回の対抗戦では色々思うことがあったので
記事を複数に分けて書いていきまっす。
※冒険日誌で「【トリニティ】」と検索すると
過去記事も含めて読むことができまっす。
(なるべく最新の情報に合わせて修正し、古い情報は削除しました)
第5回対抗戦の印象
■「勝ち捨て」問題
→別で書きます。
■盗賊・僧侶の活躍の場が少ない。(※中・上級者の多い野良での試合・及び固定戦を想定)
前々から活躍の場が少ない気がする2職…。
(序盤から)戦闘が激しい試合ほど、試合中での活躍が難しい印象でした。
(賊に関しては、上手な人であればその限りではないです。)
野良で賊・僧入りパーティの場合、ほぼ勝てませんでした。
初心者ほど賊・僧を使いたがる傾向がありますが、全くオススメしません。
特に賊><
理由は、(過去の記事で書いた気がしますが)
賊は「超上級者向け」の職だからです。
(補足)
陣レベル上昇によるボーナスポイント(カッコ内はVer5.3時)
1→2 20(25)
2→3 16(20)
3→4 12(15)
4→5 8 (10)
※Ver5.3以降の環境では、できるだけ多くの陣に納品して
陣レベルを上げたチームほど有利です。
(アプデで若干緩和されたとはいえ、重要性は変わりません)
陣占領と納品による陣レベルアップを意識しないと
試合後半に大きく点差が開いてしまいます。
このことを知らない(と思われる)人もまだまだいるようで、
そんな試合はまぁ勝てませんでした><
■固定戦での戦士3レン2構成が強かった
(相手の技量が高すぎて手も足も出なかっただけかもしれない。)
・場の制圧力が高い
相手戦士の体当たりを警戒してラインが下がり気味になるため、ジュエルを取りづらい。
戦闘になると耐久力が高く、体当たりからの連携で倒されやすい。
体当たり・宝玉の守りを交互に出してくるので、援護・反撃のタイミングが難しい。
レベル3に早期に上がるとますます近づきづらくなる(※戦士のレベルアップは他職より若干早め)。
不要な戦闘は避け、弓の遠距離攻撃と戦士のけん制で圧をかけながら終盤まで相手にジュエルを取らせない。
終盤になると(2陣で勝てるくらい)点差が大きく開き
戦士の高いHPを削り切れず防衛されてしまう。
(納品が足りない試合でも、ばくだん岩の成功率が高く、
逆転勝ちの可能性が残されている。)
・対策
1、終盤の防衛をしづらくさせる
可能な限り相手のHPを半分以下に削る(できれば全員削るのが望ましい)
レベル5陣のミリ削り
→陣レベル4だと納品で対処され、レベル5でもレンの納品で回復されるが、何もやらないよりはマシ)
2、相手にジュエルを取らせない、納品させない(レベル上昇をできるだけ遅らせる)
(それができれば負けてない、って言われそうw)
弱点がないわけではないですが、
相手の方が上手いと対策がかなり困難に感じました。
現環境(Ver5.5時点)では、戦士のレベルアップが他職より若干早めです。
多少戦闘になってもレベルが上がるよう調整されているので
運営的には「戦士を起点に上手く(巧く)連携して下さい」という感じでしょう。
■調整して欲しい内容(こんなのあればいいなぁと思ったこと)
・スネアーサイズ→ダメージ量調整&周囲全体に「転び」
(強くなりすぎるか…><)
・弓のダメージ量(又はCT)orオオカミのCT少し長めに
・宝玉のころも(よろいの騎士)→レンの技にもダメージ減を適用
・ホーリーライト→発動短く&技範囲広く
・死霊呼び→呼び出す間だけ「無敵」状態に
魔に丸焼きにされたり、オオカミ(&弓)で破壊されたり…
死霊呼べるけど使えないタイミングが意外と多い><
・試合開始前の回線落ち→試合を中止にして欲しい
初めから人数不利で戦うのはつらい><
(➁に続く)