占い師は、ボスに合わせて自分好みにカスタマイズできる、
唯一無二の職業だと思っていて、
ドラクエ10 の中でも1、2を争うくらい好きな職業の1つです。
が、今ひとつ使用されてない感が否めません。
特に現状(最新)のエンドコンテンツでは
ほぼ使用されてないんじゃないでしょうか。
理由は単純で「中途半端」だからです。
中衛職としては火力面でレンジャー等に劣る。
肝となる特技(魔王のいざない、魅惑の水晶球)の硬直時間が長いため、
使うタイミングを間違えると全てが無駄になる(=火力ロス)点もデメリット。
(もちろんそこは使い手の技量次第ですが…)
また、後衛職としては天使の守り、聖女の守りを自分で付与できず、
基本的に自分が倒れた場合に立て直しができないため、
占い師単体で僧侶やデスマスターの代わりが務まらない。
賢者も聖女の守り・天使の守りは使えないものの、
必殺技によるHP上昇や奇跡の雨により、継戦能力が高いという特徴があります。
なので、現状のバトル環境に合っているかなど含めて
抜本的に見直してほしいです。
というわけで
こうだったら良いなぁと思うことを書いていきます。
◾️基本コンセプト
適切なタイミングで適切なタロットを使うことで
自身・味方を最大限サポートできる、後(中)衛職
(特にエンドコンテンツで)使い手の技量によって大きく差が出る職業
今と何にも変わらねぇじゃないか、って感じですが
「後衛職」としての役割強化がポイントです。
(現状は「中衛職」の認識だと思います)
◾️タロット効果の追加・特技の調整案(例)
・単体ズッシード(オーラ時ヘビーチャージ)
相撲ってドラクエ10特有のバトルシステムなので
大事にすべきだなと思っています。
(と同時に、相撲が足枷になってる感も否めません。
長い間パラ前提のボスがいない&パラのヤリ強化が何よりの証拠。
押し勝ちが成立すると陣形が崩れないので、呪文とか大砲で遠隔攻撃し放題。
ボス難易度が極端に下がるという…。いい塩梅のボス考えてくださいw)
・移動速度上昇(数秒間)
バトルで移動速度が重要な場面が増えているので
占い師が使えれば差別化できる。
「教皇」の追加効果として味方全体に付与
・「エンゼルのみちびき」使用時に「天使の守り」効果を付与
(技名に合うのがこの特技くらいしか無かった…)
効果時間は50(60)秒(CTに合わせて更新するイメージ)
宝珠で効果時間を伸ばせる
・硬直時間の短縮
魔王のいざない
魅惑の水晶球(または死亡時でも効果が残るとか)
タロット(ハイエンドバトルのテンポ感に合わせた調整)
・女帝
(うーん…魅了+みとれ+移動速度低下とか?魅了ほとんど入らないし)
余談ですが、タロットの大アルカナは全部で22種類あるらしく、
そのうちドラクエ10で使われていないのは以下の2種です。
・運命の輪
・吊るされた男(吊し人、死刑囚、刑死者とも)
これらが使われていない理由は
「文字数が多い(字面が良くない)」というのと
「デッキの構成枚数を20枚にすればピッタリ収まる」からだと思います(笑)
他のタロットは全て漢字3文字以内で表せます。
(アルカナ追加は厳しそう…)
◾️火力は上げるべきか
7.0現状、他職と比べて見劣りする点は否めないので、
見直すべき時期が来ているとは思いますが、
過去に下方修正された歴史があるので(特定条件下で火力が出過ぎたため)
調整は慎重にすべきだと考えています。
◾️最後に
占い師が良いなと思ったキッカケは聖守護者でのバトルです。
(通称レギロ、犬・骨)
実装当時の構成は
僧・天・占2(占・キラパン)とか
僧・占・天2でした。(その後キメラ入り構成も)
2体同時に相手&毎ターン即死級、というか即死する攻撃がくるので
死んでは蘇生してを繰り返しつつ、相撲で敵の行動を遅らせながら攻撃する、
ってのを15〜20分続けるスリリングなバトルでした。
称号獲得時はとても嬉しかったのを覚えています。
その攻略の要が、蘇生を補助しつつ攻撃も行う占い師だったんですよね。
(あの頃は楽しかった…)
というわけで、占い師の出番をください!
あと、エンドコンテンツの報酬をもっと魅力的なものにしてください!
今回は占い師に絞って書いたけど
今のドラクエ10は「崩れかけのジェンガ」だと思っています。
バトルに関して言えば
プレイヤーにどんなバトル体験をさせたいのか、とか
根本的な部分から見直さないと、もう2度と戻って来ません。
火力ガバガバに上げて
防衛軍とか邪神とか(パニも今後そうなりそう)
同じコマンド操作を繰り返してボス瞬殺して周回するだけの、
何の苦労もなく簡単にカンストダメージが出るゲームの
何が面白いねんって話です。