目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の旅人

タイタン

[タイタン]

キャラID
: HZ725-631
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タイタンの冒険日誌

2020-12-16 00:33:57.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

毎日行ってれば慣れるもので前編(ネタバレあるかも)

破界編最終話の各ボス戦での立ち回りなど
毎日行って私的に感じたことを書いていこうと思います
全部書くと長くなるので「最後のボスの後編」と
「前の3連戦の前編」で分けて書きますね

私は毎日オートマッチングで行っています
色々な構成になるので「どのように動けばいいかな」
と勉強にもなるので、もし失敗しても「それじゃ、次はこうしてみよう」
と考えています。

まず最初にボス3連戦ですが、ボスに挑む前に
この3連戦が終わるまで回復ポイントないので
MP回復のこびんやせいすいを何個か持っていくといいかも
最近は戦士で行ってるのでその目線で書いていきます

第1のボス
 このボスは物理攻撃だけだから難なく討伐できると思うけど
 注意した方がいい攻撃もあります。
 
 ランドインパクト
 周囲に攻撃+転びなので離れて避けます。
 避け方としてはランドインパクトの文字が出て
 すぐ離れれば避けれると思うけど、
 少し遅れると避けれないかも
 なので私は攻撃しては離れるヒット&アウェイでやっています
 
 大地揺らし
 全体攻撃ですが、ジャンプで避けれます。
 ジャンプのタイミングは大地揺らしの文字が出て
 消えてからジャンプで避けれると思います。
 文字が出てすぐジャンプでは避けれないけど
 またジャンプすれば避けれるかも
 あとたまに文字が出てから他の表示とかぶる事があるので
 その時は文字出てから1~2秒経ってから
 ジャンプするといいと思います
 ここは体感なので慣れていけば分かってくるかな
 
 重力波
 対象へ直線状攻撃は横に移動で避けれます

 注意する攻撃はこんなとこですが、怒り状態になった時は
 なるべくロストアタック等で解除した方がいいかもしれないです
 解除しないで怒りの対象が離れて他の人が敵を対象に近づけさせない
 いわゆる〔ターゲット下がり通称タゲ下がり〕をさせたいですが
 怒りの対象がすぐ近くで、すぐランドインパクトなど範囲技されて
 もし避けれなかったら大惨事ってことも。
 まあ極々たまーにある事ですが。

第2のボス

 このボスは呪文とブレス使いますが呪文が強力な印象
 ただ注意したい攻撃がこちら

 闇の流星
 対象と周囲に攻撃+感電なので対象から離れたり
 対象者は誰もいない所へ行ったりして被害を最小限にしよう
 あと感電は約100ダメージづつなので
 もしも生き残ったら感電が収まるまで味方から離れるか
 感電で死ぬのを待とう(なんか死を待つみたいでやだなー)
 ただこの攻撃で最も注意したいのが

 「対象がNPCだった時」

 NPCは味方を巻き込まない為に
 誰もいない所に行ったりしないで、ただ当たるのを待っているだけ
 なのでこちらが離れるしかない

 バギムーチョ
 対象と周囲に呪文攻撃
 これも対象から離れれば被害は最小限に。
 ただこれもNPCを対象にすることもあるわけで
 NPCが被害広げてどうする!?

 ギラグレイド
 対象へ直線状呪文攻撃だけど
 追尾してくるので横に多めに移動して避けよう

 とこのように注意したいのはNPCがどこにいるかですかね

 あとここでも怒りは解除した方がいいかも
 怒り状態で呪文使ってくると暴走して
 (確定だったかあやふやですが確率は高い気がします)
 ザラキーマも使ってきます

第3のボス
 このボスも呪文、ブレス使ってきます
 こちらも注意したい攻撃はこちら

 ジゴスパーク
 周囲に攻撃で、これが非常に強力
 離れれば避けれますが離れるのが遅いと即死級のダメージが・・・
 なのでここでもヒット&アウェイでいきます

 紫電のいかづち
 対象へ直線状に攻撃で横に移動すれば避けれますが
 発動まで対象を追尾してくるので多めに移動するといいかも

 イオマータ
 対象と周囲に8回の呪文攻撃かな
 集まってダメージを分散したいところですが
 1発1発が強いので対象から離れた方がいいかも

 デスファイア
 対象と周囲にブレス攻撃なので
 こちらも対象から離れて避けよう

 あとバイキルトするから解除するか攻撃力下げた方がいいね
 そして1番厄介なのが

 〔怒り状態時のベホマ〕

 これ使われるとHPが29999回復される
 これも怒りをロストアタック等で解除しよう

 ただこのボス封印が良く効くので
 スキルクラッシュでジゴスパーク、紫電のいかづち封印したり
 マホトーンでイオマータ、ベホマ封印したり
 ブレスクラッシュでデスファイア封印したり
 ふういんダンスで複数の封印したり
 なので封印させちゃうのもいいね!

この3連戦の後は回復ポイントがあって
最後のボスへ。次の日誌へ続く。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる