目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の旅人

タイタン

[タイタン]

キャラID
: HZ725-631
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タイタンの冒険日誌

2020-12-16 17:22:28.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

毎日行ってれば慣れるもので後編(ネタバレあるかも)

破界編最終話の各ボスを私的に感じた立ち回りなどを書いていく後編
後編は最後のボスです。その前の3連戦は前編に書いたので
気になったら見てみてね。
私的に感じた事を書くので、これが正解とかでは無いです
参考程度にしていただいて、オートマッチングした時の勝率に少しでも
プラスになったら幸いです。
後編も戦士の目線、オートマッチングの時で書きます

最後のボス
ほとんどの人が時間切れになってこう思ったはず
「制限時間なければ倒せるのにー」
私もその1人で何度時間切れになったことか
そこで私は考えた
まずなぜ時間切れになるのか。
構成とかあると思うけど、まず立ち回りだと思う
 
それが〔タゲ下がり〕
ボスの攻撃対象が離れて他の味方が間に入りボスを押して
少しでも攻撃を遅らせる事

だが大勢で押さえようとすると
範囲攻撃で大惨事になる事もあるので、
私的には1人でも十分タゲ下がり出来ると思った
それ以外の味方はボスの後ろから攻撃でいいと思う
ボスがタゲ下がり中なら後ろに張り付いて攻撃でいいけど
ボスが対象に攻撃後や押さえてる味方攻撃後は注意で
次の立ち回りもするといいと思う
 
それは〔ヒット&アウェイ〕
攻撃して離れる、攻撃して離れるを繰り返す事

なぜなら破壊神の叫びを避ける為
破壊神の叫びは周囲に攻撃+混乱・マヒ・幻惑・ぶっとび・時々毒
と当たるだけで数秒間動けなくなりピンチ!
混乱・マヒ・幻惑・毒の耐性あるといいけど何よりぶっとびが痛い
(達人オーブでぶっとびガード付けてます
雀の涙だけど無いよりはいいかなって)
 
これに何度も当たると時間が間に合わず時間切れに…
この攻撃を避けれるかで戦いの明暗を分けると思う
ではどう避けるのか?
〈ボスから離れて避ける〉
言うのは簡単だがこれが難しい。
表示が出てから離れても遅いのか?当たる事が多々ある
なので私はヒット&アウェイをしてます

ヒット&アウェイは他にも 
私がボスの攻撃対象か分かりやすくなる
もし私が攻撃対象なら離れてタゲ下がりできるし
他の味方なら間に入って押さえたり
後ろに張り付いて攻撃したりできる
他にじごくのごうか、やみのはどう、邪神の爪等
前方の攻撃を使ってくるか、見やすくなって被害も少なく出来る

耐性そんなに付けれないよって方もこの方法ならいけるかも
(耐性付けれるに越したことは無いけどね)

次に、対象と周囲に攻撃する〔いなずま、破壊のうたげ〕
対象から離れて避ける、対象者は誰もいない方へ移動する
前編でも書いたけど対象がNPCの時は注意だね

次に、落ちてくる場所が3つオレンジ色の〇で地面に表示され数秒後に
ランダムな順番に落ちてくる〔流星〕
ボスの広範囲に落ちてくるのでボスから離れた方がいいかも
それと地面に表示されてからオレンジ色を避けても
最初に落ちてくる場所だと避けれないので
オレンジ色が出る前にボスから離れるといいと思う

あと1番厄介な〔怒り状態のベホマ〕
使われると99999回復される
回復し過ぎー。怒りはすぐ解除だね

前後編で書いてきたけど、立ち回りは私的にはこう感じました
冒頭にも書いたけど、これらが正解では無いです
他にもっといい方法があるかもしれないし構成にもよると思う
(もしあったら教えてね。私の勉強にもなるからね)
少しでも皆さんの参考になって勝率が上がってくれるといいなー
最後まで読んでくれてありがとう
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる