剣聖の人やレグナードなどエンドコンテンツも充実してきた昨今、
それらも楽しいんだけどもやっぱりドレアムが一番いまは楽しいな~と
改めて思ったのでそんな理由を書いてみようと思った次第です。
理由としては、
①お金と準備するための時間がかからない
コインボスならコイン(最近は最新のもの意外ならSP福引でいけますけども)
レグナードなら賢者の香水やご飯や石。
後は、最新装備の耐性品。
遊ぶために、なんだかんだでお金が出て行ってしまいます。
みんなと遊べるのは楽しいし、お誘い受けたらマジ嬉しい!
と行くんですが、自分、貧乏性なんで自分からお金かかるコンテンツで、
そこまで欲しいアクセが出るものじゃないのってあんま行かないのれす。
その点、ドレアムはどうせグラクロ来たら即死だから耐性なんかは、
奇術だろうがまほよろだろうが問題ないし
(雷100%はすげぇ強いですし、持ってる人は大好きですけども・・・)
賢者の香水は、僧侶さんMPきれそうでパサーの余裕なかったら投げるけど、
まぁ魔戦で必殺オーブつけてればそういう状態には今はほぼならないし。
というリーズナブルなとこが好き。
②適度なバランス
最初はかなりきつめでしたが、いまはレベル上限もあがったり
オーブやチャンスも増えて結構ゆるゆる。
なので職構成も、戦士魔法レン僧侶はいたら楽だし最高だけども、
いなくても勝てるし逆に普段あんまり見ない職でも貢献できたりしまっす。
後、行動がテンプレ化しないで臨機応変に状況を見て動ける感じ。
やっぱ強いコインボスやレグナードなんかは、あれがきたらこれ、
このタイミングであれみたいなテンプレを覚える感じになりますし。
その上で、壁とタゲ下がりできてドレアム引っ張ってターン稼げると
楽だったりテクニカルなことも多少、意味があるのが楽しい。
③報酬が美味しすぎず、不味すぎず
メダル10枚、福引10枚という報酬が秀逸。
例えば一時期の龍玉やチョーカー銀ロザなんかだと報酬が欲しすぎて、
「必死に回さないと」となってしまう。
それはそれで楽しいんですけど、ずーっとやるコンテンツとしては
ちょっと疲れちゃう感じ。
かといって報酬が不味すぎるとかけた時間に対してのメリットがなくて
損した気分になっちゃう。今回の剣聖のボスが二回目以降は、報酬が
賢者の香水一個とかでせっかく面白いのに毎日やろうとは思えなくなっちった。
そこらへんの間にあるこの報酬が最高!
と、正月休みに入った喜びのあまり長文で語ってみました!
突然、フレの方、お誘いする時あるかもだけどごめんなさい!