は~い。こんにちは~♪
ダリアクルツです(≧▽≦)
今回はスライムレースに行って来ました~^^
ゴールドをもらえる公式イベントという事で、
大変盛り上がっていますね♪
最大で100万ポイント分、100万ゴールド!
また、新しくスライムタワーが参戦!新技実装など!
スライムレース自体にも新しい風が吹いています^^
ちなみに、私の結果から言いますと、
サブ含め3キャラ。
無事、100万ポイント達成しました~♪(ドンパフ!
皆さん応援ありがと~!
【攻略】
さて、ここからは攻略記事になります。
基本的にはスライムレースの特技はジャンケンになります。
加速は防御に強く、
防御は妨害に強く、
妨害は加速に強い。
4人で4回ジャンケンして、自分だけ勝ち抜けし続けるというのは、
正直、現実的ではありません。
なので、100万目指す方は”4位にならないこと”を目指しましょう♪
具体的には、誰が最下位になるかを予想すると、
攻略しやすいかもしれません。
・パラメータ
私個人的なパラメータの優先度はこちら、
スピード☆☆☆
ジャンプ☆☆☆☆☆
スタミナ☆☆☆
エムピー☆☆☆☆
スピードはジャンプで補えるので控えめ。
ジャンプは速度UP&回避確率UPで最重要
スタミナは『急速回復』があるのと、最大まで上げても
レース中1回は切れるので控えめ。
MPは戦術によってはジャンプより優先します。
なのでパラメータを育てる時は、
スピードB
ジャンプS
スタミナB
エムピーA
もしくは
スピードB
ジャンプA
スタミナB
エムピーS
が、いいと思います。
・最近の傾向
【相手にスライムタワーがいる】
JP構え>スラシャワ>JP構え>スラシャワ
と、防御と妨害をしてくることが多いです。
『加速バリア』や『回復バリア』が有効です。
【相手にタワーとナイトがいる】
ナイトがほぼ確実にイオマータを使ってきます。
理由は、JP構えに対抗できるからです。
タワーの防御技がJP構えだけなら、マータするだけで、
自分が最下位になる確率を減らせますからね。
【ナイトが二人以上いる】
今度は、イオ系はほとんど使ってきません。
イオを撃ち合って、共倒れになるのが嫌だからです。
また、”防御したもの勝ち”になるので。
基本的には”防御”か”ピオラ”合戦になります。
【その他のスライム】
スライムならピオメラ3~4ターン目
ホイミならハッスルレイン2・4ターン目
バブルなら1・2・4ターン目に全体妨害
ツムリは加速技を使う事が多いですね。
もちろん例外もあるので一概には言えませんが。
考え方の基準になれば幸いです。
最後に、積んではいけない技ですが。
【開幕ダッシュ】と【ダッシュ】はやめた方がいいかもです。
ダッシュ中はジャンプしない?為、確実に妨害されるうえに、
相手はジャンプで容易に距離を詰めてくるからです。
ダッシュよりもMPが低く、
発動中もジャンプできる【ピオラ】がいいでしょう。
また、開幕ダッシュを積むと、【急速回復】が積めなくなるのも
ネックの一つですね。
(相手が妨害してこない前提なら、開幕ダッシュ・ダッシュ。
ともに強力な技なのですが…そんな時代ではないですね、汗
世はまさに、大妨害時代!)
と、私がレース中に考えてたのはこんな感じですねw
最近では、勝てなくて”闇落ち”してるプレイヤーさんも多いとか…
そんなプレイヤーさんに光が当たれば幸いですw
よろしければ、皆さんのご意見もコメントで教えてください♪
それではまたね(*^▽^*)ノシ