こんにちは。めちゃくちゃ憤慨しております。たった今、野良防衛から戻りました。VS獣で、戦士1 踊り2 魔戦1 魔物1 レン2 あと魔戦か魔物かバトが1。こんなパーティ構成になりました。見た瞬間仰天しましたね。流石にこれで防衛しろって頭おかしいんじゃないですか?
オートマッチングシステムは、回復枠の職業が2名以上+他フリーだと思われます。メンテナンス後から、僧侶賢者旅?だけが回復枠だったのが、占い師と天地雷鳴士にレンジャーが追加されたようです。そうです、回復枠の2枠がレンジャー2だけになることがあるようです。
天地雷鳴士と占い師が回復枠っていうのにもうーんっていう感じでしたが、天地雷鳴士はカカロンが、占い師は教皇太陽審判女教皇運命辺りでこなせるといえばこなせます。ただ、レンジャーって……。ベホイムとザオラルしかありませんが。ポルカと明星も一応ですけれど。占い師はデッキ構成次第じゃ全く回復できませんし、レンジャーも巨匠に復讐祈りをつけていないと話にならない回復量です。範囲回復もないですし。
まあ占い師は、デッキ構成次第では余裕でメインヒーラーをこなせる勢いになりますのでまだわかります。しかし、レンジャーだけは許せない。レンジャー2しか回復技使える職業がいない編成でクリアしろって、流石におかしいとは思わなかったのでしょうか?
話が冒頭に戻りますが、このマッチングの編成で防衛に成功しました。奇跡的でした。私がたまたま巨匠+ベホイム奇跡+早読み+復讐祈りをつけていたこと、指示を飛ばしまくり、パーティメンバーが従ってくれたこと、その他パーティメンバーの連携がよかったこと。本当に奇跡的としかいいようがありませんでした。最後は壊滅状態で、辛くも逃げ切ったという感じでした。
勝てたからこそ、あえて言いたいです。これは絶対におかしいと。
オートマッチングを使用した野良防衛戦で、回復役がレンジャー2だけの防衛成功率なんて、それこそ5%を切ると思います。1%を切るのも全然不思議だとは思いません。今までのドラクエ10を考えれば、ゲームとして破綻しています。
レンジャー2ではなくても、天地雷鳴士or占い師1+レンジャー1なんて編成もかなり厳しくなりますよね。そもそも、レンジャーはサブヒーラーの役割すら厳しいですから。ザオラルが使えるだけのデバフ職、というのが大半のドラクエ10プレイヤーの認識ではないでしょうか。一応極めればベホイムはそこそこ回復するようになりますが、範囲回復はないようなものですからね。これで回復枠に入れられるのはどうにも納得がいきません。努力でカバーできる範囲を超えています。
結論として、レンジャーが回復枠にはいることの何がダメかといえば、防衛に負けるだとかそういう話よりも、レンジャーが嫌われる可能性があるからの一点に尽きます。
だってそうですよね。レンジャーでマッチングしようとするから、回復枠がレンジャーで埋まる状況に陥るわけです。結果として、レンジャーで来られたせいで負けたといっても過言ではない状況が頻繁に起きています。同じようなことを何度も経験した方はどう思うでしょうか?"レンジャーなんかでくんなよ'そう思われてもしょうがない状態です……。
私はレンジャーが好きです。VER4のアップデートで、レンジャーの十八番だったデバフ技が軒並み強化されて、とてもわくわくしたのが記憶に新しいです。ブーメランでデュアルブレイカーを入れ、強化された斧に持ち替え鉄甲斬を決める。守りの霧でしゃくねつから守る。防衛軍で活き活きとレンジャーを使ってました。ようやくレンジャーの出番がやってきたと本当に楽しい日々を過ごせていました。それがどうしてこんなことに……。
レンジャーが回復枠に入らないように再度修正してほしい。ただ切にそう願います。