ようやく倒して来ましたのでメモがてら。
3月頭から喘息になったり、慢性的な逆流性食道炎になったりで。完全に丸数ヶ月死んでて、実装から数日だけ少し遊んで以降、お猿さんはというかドラクエ自体5.2まで完全放置してました。今も全然治ってはいませんが、前に比べたら発作が起きてない時以外は、ゲームができる程度には快復したので良かったです。
とりあえずフレンドやチムメンと行ってきて。デスマスで初クリア出来ました。その後完全野良で魔戦でもクリア。総討伐数は25匹で、3に挑戦した飯は5~7回くらいでした。マダンテは一回も使ってないので、使ってたら2~3飯目くらいで終わってたと思います。後は賢者でもクリアしたいですね。
3カ月ほど放置してる間に戦法が固まってたり、レベルキャップ解放やオーブ改修などで、だいぶ楽になっていたらしいですね。5.1時代はマダンテぶっぱが主流だったと聞いて、万年貧乏からしたら身が震える思いです。
私はそもそも6月半ばになるまで、デスマスが50レベルで放置されていたので。デスマス自体2週間くらいしか使ってないですが、予想以上に楽しくて、もっと早く育てておけば良かったなあと後悔してます。ついでに、軒並み他職も大体105で止まっていたので、トロルフェスで全部カンストさせて来ました。ありがとうダークトロル。さようならダークトロル。
前置きが長くなりすぎましたが、本題。実際にやってた上で思ったことのメモ。
全職共通。ボス付近で蘇生された場合は、無敵受けのためにボス前へ。叩きつけに巻き込まれないよう、生存者は距離を置く。それ以外でも、蘇生してる人の近くには行かない。最速以外で洗礼してる賢者がいたら、魔戦は下がっておく。こういうのほんと大事。
魔戦やデスやってると特にやらかしがち。1死は、復讐テンションも考えるとほとんどデメリットになりません。でも、2死以上はダメです。徹底したい。
壁更新は別に必須じゃない。壁更新するために遠距離からやって来て攻撃頻度を減らしても、得られる利点は少ない。位置次第では、気軽に壁抜かし蘇生でもいい。壁してる方は見えない時も多いので、おぞおたに巻き込まれそうだと思ったら、逃げる方が思い切り軸を変えて抜かして死ぬのも有効。
ハデスやグランデ撃ちながら、パサーもらうのがむしろ補助壁のメイン。パサーは賢者がmp回復を使うターンを減らして火力を維持するためだし、エンドまで引っ張ればボーナス時間も多い。全ては火力を出すためにやってることであって、従来のボスのような綺麗に壁更新をやる必要性は全くない。この意識の違いがとても大きく響きます。
作戦はガンガンいこうぜ!これ一択。勝てないパーティは、目に見えて攻撃回数が少ない。1死はほとんどデメリットにならないから、死ぬことを恐れずまずは撃ちまくれ。2死以上になりそうなときだけ慎重に。デスは、蘇生が遅れると壁を抜けて2死になりやすいから要注意。かと言って、ザオ待機で攻撃回数が少なくても話にならないので慣れるまでが大変です。
デスは撃てるタイミングが縛られるので、そこまで気にしなくていいですが。賢者は、なるべくイオマータとドルマドンはFBに合わせたいところ。
魔戦は状況次第ではありますが、回避するより75パーセントまでは脳死で即FBの方がいいと思いました。回避できず死ぬより、回数減らす方がもったいない。75パーセント以降はドラミングがあるので、後出しか壁始まらないと使えません。
蘇生優先度は明確に魔戦〉デス〉賢者(ピンチ時は反魂デス最優先)なので、複数死んでる場合は魔戦から。デスが蘇生されたばかりでターンが来てない時に魔戦が死んだら、賢者が即座に魔戦を起こせると壁抜け2死を防げて良いです。そのパターンになったら、1ターン分は賢者が魔戦ザオ待機するのが無難だと思います。
やることは至ってシンプル。1死は一切恐れるな。2死以上になるかもしれない状況は慎重に。この2つを踏まえた上で、とにかく攻撃あるのみ。これだけです。
安全重視で攻撃回数が少ない。逆にリスクヘッジが出来てなくて、2死以上になり得る場面で脳死攻撃して大幅ディスアド。負けるパターンは、大体この2つ。