5.3の情報が来ましたね。最近はモチベ高く遊んでるので、楽しみです。
まずはシドーです。ダークドレアム以来の外伝系同盟ボスですね。
ちょうど私がドラクエ10を始めた辺りがそこらへんで、当時はダークドレアムが大盛況だったのを覚えています。私も毎日のように、チムメンと遊びに行っては盛り上がっていました。
同盟バトルでの利点は、大味な展開を楽しみつつも、ハイエンドバトルに比べて難易度が高すぎず、編成が縛られ過ぎないことにあると思っています。好きな職業で参加しつつ、接戦を楽しむくらいのが来てくれたら最高ですね。ただ、11月後半らしいので当分お預けですが。
次は、地味修正とかスキル強化とか。武器スキルが職業ごとに設定できるようになるのは、地味だけど助かります。
私で言えば、占い師でサンライトアローはいらないのですが。邪神とか防衛に魔戦で行くときは欲しい。でも、毎回設定し直すのは面倒くさいから、せっかく200スキルでとってるのに封印してる。こんな無駄なパターンが多かったので。
2列配列もいいですよね。純粋にスキルのクールタイム確認が容易になるのはありがたいです。
私自身が実際に使うかどうかは、1回試してみないとわからないですが。全体的に言えば、遊びやすくなるという方が多いのではないでしょうか。
2つとも地味修正だとは思いますが、とてもいい修正だと思います。グッジョブ。
スキル強化のほうは、鞭まも+斧戦士+棍僧侶ですね。僧侶はスティック以外を使う場面が限定的すぎるので、使う機会は少ないでしょうが。補助主体の槍か、本体の火力を出せる棍かってところ。
斧戦士は、いい調整だと思います。これで火力枠のバトまも武と、補助主体で火力も出せる戦士といった感じに棲み分けが終わった印象です。
燃費のいい範囲攻撃+そこそこの単体火力+高い耐久力+会心が使えてデバフも多岐にわたる。とりあえず用途が定まらない時のサポートで使う分には、戦士が最有力なのではないでしょうか。初心者やライト層には需要が高くなりそうですね。
サポート需要が増大したブメ旅とも相性が良いです。デュアルブレイカーの補助を完全に活かせるので。ブメ旅+斧戦士+僧侶+何かみたいな編成で行くと、色々できて困らないかも。
邪神や防衛軍にコインボス等でも、固定での高速周回では出番がないかもしれませんが。普通に遊ぶ分には、色々助かるって感じの性能です。
鞭まもは、完全に未知数ですね。双竜打ちがどれだけ早くなるか。ここにかかってるような気はします。射程距離増加も肝ですね。
高速周回においては、フォースブレイクやガジェレボル等、ダメージを底上げして殴るのが基本で。上限の高さこそがすべてだったので、爪まもが便利だったわけです。
だから、スコパイのような9999が出るわけではない戦闘の場合、火力が高いのは鞭のほうになりそうなので。立場が入れ替わる可能性は、十分あり得ると思っています。今までのムチといえば、状態異常をかけるために使うのが主体だったため、メインで使えるなら結構楽しみです。
そして、種族特攻系のベルト効果が呪文や属性特技にも乗るようになる。これはめちゃくちゃ大きいですよね。物理で見ても、バトのプラズマやビックバンに武のジゴスパ辺りは効果が大きいし。呪文に至っては大革命ですからね。神ベルトの基準が一気に変わります。邪神周回も頑張りたいところ。
続いてスタンプです。ようやく実装されますね!かわいいのが多くて、追加されるのも色々ありそうだし。1番楽しみかも。チムチャやフレチャはそこそこ楽しんでいるので、今から設定するのが待ち遠しいです。ワグミカスタンプで、人生はクソだ!ってやつ実装してくださいお願いします!
課金での追加は覚悟している。買う準備もできている!かかってこい!
最後は、バトルトリニティで大幅に改変されますね。既存の仕様も嫌いではないですが、新規が参入するには事前知識の要求度合いが高くて。
そこが遊びにくい要因だとは間違いなく感じていました。具体的に言えば、盗賊は味方のジュエルを取らない、魔法にはできる限り譲るとかとか。そんなの知らねえって、初心者には当たり前ですよね。
新仕様だと、そういう遊びにくさを感じていた部分がすべて根本的に改善されるので。とてもいい修正だと思いました。グッジョブ。
ちょうど対抗戦も来ますし、古戦場もないので10月はどっぷりトリニティやっちゃうかも。対抗戦は参加したことがないので、ランキング目指してみるのもいいかもしれません。
9月はアークナイツで待ちに待った危機契約、10月はトリニティ、11月はシドーに聖守護者に古戦場。年内の予定は埋まりました!やったね!