モグラを倒す人には二種類いて、10タイプと1タイプに分けられるんですが、いやまぁ別にそれはどうでもいいです。どうもおいなりです。
なんか意識高そうなこと言おうとしたけど墓穴掘るだけになりそうなので、とっとと前回の続きのドン・モグーラ魔法構成に魔法使い以外で乗り込もう作戦、ヒアウィーゴー!
【モグラオススメ構成そのに】
〜僧侶・どうぐ使いでけもの突いてみる〜
※写真はモグラとはまったく関係ないパウさんとゴローさん。
第二回にして早くも物理職が出てきました。大丈夫でしょうか。魔構成だっつってんのに。
まぁでもまってくださいよ実はどうぐ使い、あのドン・モグーラに対して最適解となりうるスキルをたくさん持っているのです。
というわけでどうぐ使い入り魔法構成「魔戦・魔・僧・道」の解説に移りましょう!
●実は相性のいいどうぐ使いと魔法戦士
役割かぶってない?と思われがちな魔法戦士とどうぐ使い。
しかしどうぐ使いで物理モグラ行ってみるとわかるんですが、あまりにも有効打が多すぎてあれもこれも、とやってるうちにとても攻撃してるヒマなく戦闘が終わってしまいがち。
ですのでバイキやピオリムといった役割のかぶっている部分はいっそ魔戦にまかせてしまおうというのが趣旨。モグラ以外でもこの組み合わせは意外と有用なんじゃないかと思うんですが、一向に流行りませんね。
●4つの武器を使いこなせ!
どうぐ使いたるもの4種の武器を全て使いこなすのは前提条件!!
ブーメランでデュアルブレイカー、ハンマーでプレートインパクト、弓で弓ポン、ヤリでけもの突き。デバフもバフも全部自分でやっちゃいます。どうぐ使いであればそのくらいできて当然です(※どうぐ使いに関しては一家言あるので辛めの基準を定めています)。
●準備ができたらガジェット×FB
意識の高いどうぐ使いなら一通りのバフを配り終わるころには必殺のチャージが来ているはず。「強化ガジェット零式」は陣上の味方の攻撃を二倍に高めてくれます。これに敵の耐性を下げるFBを組み合わせるとどうなるか……?
陣2倍×FB2倍×けもの突き宝珠2.7倍×バイキ1.4倍=1999ダメージ
そう、余裕のカンストダメージ到達です。
FBが入ったら僧侶もすかさずヤリに持ち替えましょう。そのための僧侶入り構成。普段は非力な僧侶も、この冗談みたいなダメージ倍率を誇るボーナスタイム中は十分メイン火力として戦える存在となるのです(事前にバイキをもらうのを忘れずに!)。けもの突きは動作が軽快なため、魔法使いがメラゾーマを二回撃つ間に三回は突けます。
僧侶入り構成のため、聖女で保険をかけられるのもグッド。必殺頼りになるのは運が絡みますが、ガジェット+FBの爽快感はぜひとも一度経験していただきたい。
【モグラオススメ構成そのさん】
〜パラ僧道でけもの突いてみる〜
※写真はまったく関係ない迷宮内で寝落ちしたどわお。
パラ僧道魔戦。魔法使いすらいなくなってしまいました。物理構成やろこれ。
しかしレグナードやガオーの登場でパラデビューした!という方は多いはず。
中にはモグラ拮抗できます!(おもさ770くらい)という、普段であればふーんで終わりそうな自己満ステを持つ上級パラディンもいらっしゃるはずです。
そしてパラディンといえば……そう、ヤリ。あとはわかりますね?
●パラがモグラを押さえる
●その間にバフ、デバフばらまく
●FBとガジェットのコンボ
●チャキッとヤリに持ち替えてけもの突き×3
以上です。5秒ごとに6000ダメージ、マダンテも加えればFBが切れる頃にはモグラは蒸発してます。
というわけで3つのモグラ構成をご紹介いたしましたがいかがでしょうか。
テンプレ構成はたしかに楽です。発見した先人の努力には敬意を払います。
しかし職業は15職もあり、組み合わせは自由。さらなる可能性を求めて構成を吟味し作戦を立てる楽しさ、というのもあると思うんですね。
モグラだ!魔賢賢魔戦だ!という脊髄反射的な思い込みは、ゲームの幅をどんどん狭めてしまいます。何度かそういう場面に出くわしては苦々しい思いをすることもありました。
この攻略記事を書いたのは、少しでもそういった固定観念を解きほぐせたら……という思いあってのことです。
殲滅力のバトマス、盗賊のスタン性能や、理論上は最高DPSを叩き出すまもの使い、スーパースターのおしゃれさ……。ドン・モグーラはかなり高難度のボスですが、様々な構成を受け入れてくれる懐の深さもある良いボスです。
ぜひ、あなただけのドン・モグーラ攻略法を編み出してください。そして、フレンドとどんな構成でどうやって倒すか、議論を交わしてから挑んでみてください。
大竜玉がいまだに3335から微動だにしないおいなりでした。