目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2022-12-16 02:15:20.0 2022-12-16 02:29:54.0テーマ:その他

仲間モンスターおどるほうせきと盗賊の「ぬすむ」に性能差があるのか調べてみました♪

 皆様こんにちは~

 みなさんは仲間モンスターのおどるほうせきを盗み金策のお供に連れていきますか?現在は盗賊のスキル調整が入ったことで連れて行く方は少ないかもしれません。しかし、以前は盗賊よりもきようさを上げやすく、使用とくぎ指定も出来るためサポート仲間と行く盗み金策でおどるほうせきを連れていくことは珍しくありませんでした。

 今回はおどるほうせきと盗賊の「ぬすむ」についてスキルの性能差があるのか調べてみました。

調査条件
・おどるほうせきと盗賊のきようさは1000固定
・モンスターから1000回「ぬすむ」を成功させる
・ドロップ率アップ装備は念のため装備しない
・盗賊は必殺使用無し、盗賊の証と短剣も装備しない(数え間違い防止のため)

対象モンスター:にじくじゃく
通常ドロップ :なないろのまゆ
レアドロップ :とこしえの虹

 それでは調査結果をみていきます。盗賊の結果については以前に同じ条件で調べたものとなります。詳しくは私のきようさキャップについて書いた日誌をご覧ください。

・調査結果

   おどるほうせき  盗賊 
───────────────────────
試行回数 1483回 1459回
成功回数 1000回 1000回
失敗回数  483回  459回
成功確率 67.4% 68.5%
通常ドロ  445個  493個
レアドロ   59個   57個
ゴールド  496回  450回

 結果を見ると成功確率の差は1.1%とほぼ無いことがわかります。ドロップアイテムについては通常ドロップが50個程の差があり、レアドロップは2個の差となっていました。
 続いて「ぬすむ」が成功した場合のアイテムドロップ率を見てみます。

   おどるほうせき  盗賊
───────────────────────
通常ドロ 44.5% 49.3%
レアドロ  5.9%  5.7%
ゴールド 49.6% 45.0%

 結果を見ると、通常ドロップが5%程おどるほうせきが低く、その分ゴールドが増えています。レアドロップの差は0.2%とほぼありませんでした。

 今回の調査結果できようさ1000のおどるほうせきと盗賊では「ぬすむ」の成功確率にほぼ差が無いことがわかりました。アイテムドロップについては通常ドロップに5%と差が出ており、これが性能の差か誤差なのかは微妙なところだと思います。レアドロップの差は0.2%なので差は無いとみていいのかなと思います。

 今回の結果は以上となります。やっぱり盗賊とおどるほうせきの「ぬすむ」は同じスキル性能とみていいのかな。

おまけ

今回の対象モンスターのアイテムドロップ率(白文字のドロップ)を討伐数が少ないですが載せておきます
・対象モンスター にじくじゃく
・討伐数     1000匹
・通常ドロップ  88個(8.8%)
・レアドロップ   4個(0.4%)

やっぱりレアは低いよね
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる