目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2023-02-06 17:19:50.0 2023-02-06 20:58:25.0テーマ:その他

サポ盗賊がMP0じゃなくてもよく盗む!?調べてみました♪

皆様こんにちは。

 今回は、Ver.6.4のアップデートでサポのAIが調整され、サポ盗賊がMP0じゃなくても「ぬすむ」をよく使ってくれるようになったのでちょこっと調べてみました。

 調査方法は、短剣盗賊サポでMP有りと無しで200回行動させて「ぬすむ」をどれくらい使用するのか調べてみました。さくせんは「いろいろやってね」にしておきます。

調査結果

・MP有り盗賊 ぬすむ 129回 それ以外 71回
・MP無し盗賊 ぬすむ 172回 通常攻撃 28回

 かなり差がでてしまう結果となりました。以前に比べてMPがあっても「ぬすむ」をしてくれますが、MP0のほうがよく盗んでくれました。

 今回の調査で、たしかにMP有りの盗賊でも「ぬすむ」をよくしてくれるようになったことが分かりました。しかし、使えるかは微妙なところです。

 やってみた感想としては、滅多にはやらないですがサポが「やいばのぼうぎょ」を使うと硬直時間が長いので、そこが気になりました。ですが、まんたん要員として使う場面があれば出番があるかなとも思いました。

・おまけ調査

MP0のハンマー盗賊が調整されて「ぬすむ」の頻度があがってないかな~と思って追加で調べてみました。
調査結果

・MP無し盗賊 ぬすむ 153回 それ以外 47回

 結果としては、余計な特技の無い短剣盗賊のほうが盗むという結果になりました。しかしハンマーを装備しているので、行動間隔短縮により短剣よりも手数が多くなるため時間あたりの盗む回数の差はそこまで出ないかなと思います。

 MP0のハンマー盗賊を見ていて初めて知ったのですが、盗みが終わった後のモンスターに対してMP0なのにMPブレイク連打をしていましたw

盗み終わった判定はしているのにMP0の判定はしないみたいです、、

 以上が今回の調査結果となります。MP0にするのは少し面倒だけど、効率にこだわるならきちんとやったほうが良さそうですね♪

一追記一

改めて今回の結果を見て思ったのですが、MP0盗賊の「ぬすむ」の頻度も上がってる?
以前は攻撃と盗むのが半々ぐらいだったような、、
サポがどのくらい盗んでいたのかはあまり見てなかったので、変わったと感じた方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです♪
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる