目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2024-04-02 16:42:15.0 テーマ:仲間モンスターじまん

異次元のきようさ1600!おどるほうせきで盗み金策するのがいいの?

皆様こんにちは。

 とうとうドラクエXのバージョン7がやってきましたね。皆さんは何をして遊んでいますか?現在は一部素材の高騰もあり、盗み金策している方もわりと多いのではないでしょうか。そのような中、私はフリーバッジでさらにきようさを盛ったおどるほうせきが凄いのか調べていました。

 おどるほうせきのきようさはバッジにより1500以上に上げられ、さらに料理を使えば1600を越えることが出来ます。

 今回はきようさ1600で「ぬすむ」がどれだけ変わるのかを検証するため、以前に調べたきようさ1000と1300での比較をしていきたいと思います。

調査条件
・おどるほうせきのきようさは1000と1300と1600
・モンスターから1000回「ぬすむ」を成功させる
・いただきスティールは修得させない(数え間違い防止のため)

対象モンスター:にじくじゃく
通常ドロップ :なないろのまゆ
レアドロップ :とこしえの虹

・調査結果

きようさ 1000  1300  1600
───────────────────────
試行回数 1483回 1494回 1488回
成功回数 1000回 1000回 1000回
失敗回数  483回  494回  488回
成功確率 67.4% 66.9% 67.2%
通常ドロ  445個  442個  480個
レアドロ   59個   73個   57個
ゴールド  496回  485回  463回

 結果を見ると成功確率の差はすべてのきようさで0.5%以内とほとんど変わっていません。アイテムドロップを見ると、きようさ1600では通常ドロップが少し多くなっていますがレアドロップは一番少なくなっています。

 続いて「ぬすむ」が成功した場合のアイテムドロップ率を見てみます。

きようさ 1000  1300  1600
───────────────────────
通常ドロ 44.5% 44.2% 48.0%
レアドロ  5.9%  7.3%  5.7%
ゴールド 49.6% 48.5% 46.3%

 きようさ1600では通常ドロップが3%程度上がっているだけで、レアドロップは一番低くなっていることが分かります。この程度の差ならほぼ誤差の範囲内と言えると思います。

 これまでの検証結果から、やはりきようさが1000の時点で頭打ちになっている可能性が高いのではないかと思います。特に成功確率がきようさ600も上がっているのにほとんど変わっていないのはおかしいと思います。

 今回の結果から、盗み金策のおどるほうせきのきようさは1000もあれば十分だと言えます。きようさを上げるよりも、すばやさやターン消費無しを盛ったほうが効率が良くなると思います。ただ、この結果であればおどるほうせきよりもサポ盗賊のほうが「おたからハンター」があるので盗み性能は良いんですよね、、
 今回は以上となります。盗賊が追いつくのに何年かかるか分からないぐらいのきようさとなったおどるほうせき。しかし、きようさがいくら高くなっても「ぬすむ」の性能があまり変わらないのはちょっと残念でした、、

 ただし、ドラクエXではモンスターごとにアイテムドロップ率が定められています。もしかすると、きようさが上がって結果が大きく変わるモンスターもいるかもしれません。そこだけは注意してくださいね♪
いいね! 67 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる