皆様こんにちは♪
アイテムドロップ率のお話は前回で終わりにしておこうと思ったのですが、実際には何の役に立つかというのが重要なのであと少しだけお話します。
確率が分かるということは「期待値」の計算が出来るということです。この「期待値」とは、モンスターの討伐数からアイテムが何個出るかを予想した値のことです。
例えば、あるモンスターのドロップ率が
・通常ドロップ率:10%
・レアドロップ率: 1%
だとすると、1000匹討伐したときの期待値は
通常ドロップ:1000×0.1(10%)=100個
レアドロップ:1000×0.01(1%)= 10個
となります。普通はこの計算で良いのですが、実は通常ドロップの期待値は少し間違っています。アイテムドロップ率のお話1で通常ドロップとレアドロップが同時に当選した場合、レアドロップが優先されると言いましたよね?そのため通常ドロップの期待値は少し下がることになるのです。
では、このモンスターを倒したときのドロップ抽選について見ていきましょう。モンスターを倒したとき、以下の4つのパターンにわかれます。
1、レアドロップ当たり、通常ドロップハズレ
2、レアドロップ当たり、通常ドロップ当たり
3、レアドロップハズレ、通常ドロップ当たり
4、レアドロップハズレ、通常ドロップハズレ
レアドロップは1と2、通常ドロップは3の場合にそれぞれアイテムドロップします。では確率を計算していきましょう。
1、0.01×(1-0.1)=0.009(0.9%)
2、0.01×0.1=0.001(0.1%)
3、(1-0.01)×0.1=0.099(9.9%)
4、(1-0.01)×(1-0.1)=0.891(89.1%)
レアドロップ確率は1と2を足し合わせたもの、通常ドロップ確率は3、残りの4はドロップ無しの確率となります。まとめると、
レアドロップ確率: 1.0%
通常ドロップ確率: 9.9%
ドロップ無し確率:89.1%
となります。通常ドロップ確率が少し下がり、期待値もその分下がります。ただ、1000匹討伐した期待値は100個と99個なのでほとんど変わりませんね。
では、レアドロップ率アップ4倍の装備をした場合はどうなるかを計算してみましょう。レアドロップ率は1%から4%に上がることになるので、
1、0.04×(1-0.1)=0.036(3.6%)
2、0.04×0.1=0.004(0.4%)
3、(1-0.04)×0.1=0.096(9.6%)
4、(1-0.04)×(1-0.1)=0.864(86.4%)
となります。まとめると
レアドロップ確率: 4.0%
通常ドロップ確率: 9.6%
ドロップ無し確率:86.4%
となります。当たり前ですが、1000匹討伐のレアドロップの期待値は10個の4倍の40個となり、通常ドロップの期待値は99個から96個に減ることが分かります。
ただ、モンスタードロップ率は公開情報ではありません。かなりの数を討伐して推測するしか無いです。また、推測するときはレアドロップ率は討伐数と落とした個数そのままで算出していいのですが、通常ドロップの個数は実際の設定値より少なくなっていることに注意しなければいけません。
今回は以上です。また長くなっちゃいましたね、、公式ガイドブックでモンスターのドロップ率を公開して欲しいなぁと私はいつも思っています♪