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現在は、いろいろな構成が出ていて結局何がいいの?ってなっているピラ9霊廟なのですが、なにがいいのって事よりは、これが結局出来ないでしょ><って観点からピラ9を考察してみたいと思います。
結局、どの構成がいいのかは消去法って話ですw
文章の表現によっては、不快な気持ちになるかもしれないので、楽しくドラクエって方は、ここで読むのを終了でお願いします><
そもそもこのゲームはずっと固定メンバーってのは無理があるので、ある程度フレさんのネットワークがあるか、野良で探していくことになるのですが、その場合固定でない以上、誰がどういう動きをするか細かい部分までの完璧な打ち合わせってのは結局無理なんですよね。
なので、出来ない可能性が高い事を初めからやろうとするのは、無理があるのかなと思うわけです。。。それで自分も結構痛い目をみましたTT
まず、魔法構成!
魔法、魔法、賢者、僧侶です!
●デドスとグランデを同じタイミングに合わせられないでしょ!
序盤、ゴレム当たりが出てくるタイミングで、デドス×2とグランデを同じタイミングで打てたら、ガルゴルとかの怒りをもらわずに同時に倒せるのですが、そこを合わせられないという事は、この後もデドスで怒りもらって死ぬのが頻繁になります><
もちろん、賢者がいるので回復は結構頑張れるのですが、そもそも賢者の良い動きのひな形がないので、どのタイミングで攻撃か回復かなんて判断しにくいわけなのです><
あんな乱戦が当たり前の状態で賢者がうまく判断するのはかなりしんどいわけです。
なので魔法構成は厳しいでしょ><
続いて、物理構成!
バト、バト、バト、僧侶です!
複数の敵が同時に出てくる場合は、魔法構成が最適になりがちですが、ピラ9のように1体ずつ出てくる場合の最適はやっぱりバト、バト構成が一番早く討伐できます。
完全に動けるPTでは、この構成が一番いいのは間違いないかと思います。
ただ、、、
●カーメンのスタンショット明けに3人同時にスフィンクスの咆哮を喰らうでしょ!
これは、何度かスタン明けタゲ下がりを要求したのですが、そもそもこれってほとんどの人が無理みたいなのです><昔は、キャットリベリオでおたけび明けでのタゲ下がりってのを結構頑張っていたのですが、まずそれらを理解してもらえる事が無理なのかもしれません。3人仲良く範囲攻撃を喰らってくれます。
ここまでどれだけうまく行っててもこの一撃でほぼ半壊なのでそれで勝負が終わってしまいます><
たった一撃で終わっちゃう構成なんて無理でしょ><
あとは、ちょっとおまけ程度の話ですが、どうぐ使いとかスパスタを入れる構成ですね。
これは、以前からそうですがずっとそれやり続けれるんですか?ってなると、いや無理っす;;ってなりそうなのでどうぐはとりあえず保留です。
で、結局そういう消去法で思考をぐるぐる回していると、
バト、バト、賢者、僧侶が安定して多くの人がこなしやすい構成になるのかな~~ってなりました。次回は、その行動パターンについて書きます。
その2に行きますw