目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶念の断罪者

まつお

[まつお]

キャラID
: NC690-755
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まつおの冒険日誌

2015-05-23 10:45:31.0 2015-05-23 20:31:11.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【魔法の迷宮・コイン】バラモス強をはじめて倒した!

こいつと、 なぜかこいつもついてきます><

最近もっぱらこれっす!!ほかの事ぜんぜん、こればっかっす><

悪霊の神々は眠らせる戦略。三悪魔は動き出す前に倒す。
これらって複数ボスとは言い難い感じっすよね;;

ただ、このバラモス強の2体は複数ボスとしてベストバランス!!
やっぱり2体ボスが一番難易度として面白いんじゃないでしょうか?

始めは、結構グダグダ感のある戦闘で負けはあまりしないが、苦労するって感じだったのですが、最近は戦略がはまってるのか、結構安定してきました^^5分から7分くらいの戦闘です。

構成は、バト2僧侶2です!

で、戦略の方ですがまずブロスを先に倒します。ブロスはHPが4000も低いですから、早く一体のみに出来るという良さがあります。
しかし、そうなるとバラモス側の攻撃がすごいやっかいなんですよね~~><バラモス野放しにすると、連続攻撃もありますし非常に脅威です><
そこで、自分はちょっと違う方法をとります。バラモスに壁に入って押さえてターンを稼ぐ戦略です。ズッシが入ると結構移動速度を抑えることができるんです!

なぜなら、まつおは重僧侶だからだ!w

それらに気づいてからは、開幕祈り、聖女を自分にいれてキラポン、ラピッドまで入るとバラモスに隙があれば壁に入って即ズッシで押さえます。
バラモスさえ押さえていればバフの入った僧侶なら1人でブロスの攻撃をコントロールできます。

ただ、当然僧侶1人なら徐々に押し返されますから、そのコントロールには他の方の協力が必要となります。
もともとは、バラモスを押してみると相撲反撃で魅了の舞が来るのをたまたま見た時に、「あ、これ魅了の舞を出させた方がターン稼げるんじゃね?」って思ったのがきっかけでした。そこからは、いい感じでひきつけれたらそのまま相撲に入って、バラモスの行動を3~4回ぐらい抑えます。

最近では、壁中にバラモスのタゲ下がりをしてくれる人やプレートをバラモスにしてくれたり、もう一人の僧侶は壁補助してくれて押し返してくれたりする人もいます。ありがたいありがたい^^

ちなみに、バラモスは2人で押し返せます。(なぜなら、まつおは重僧侶だからだ!w)

じゃあ、パラで行くのが・・・ってのが通常の考え方なのですが、当然これぐらいのボスですから、僧侶が落ちたらもうどう頑張っても復活は厳しくなるんですよね。ベホマラーが2人いないってのがやっぱり厳しいんです。。あと、2体ボスのパラと1体ボスのパラでは注意力がものすごい大変です;;
もちろん、序盤で安定を作れたら、パラ入りの方が安定します。

あと、他にバラモスから倒す方法がありますが、これは正直良い方法だと思います。ただ、壁更新のタゲ下がりですので少し大変です。怒りは即ロスアタなら正直そこまで壁で押さえるということになりません><なので、怒りターンエンド時ロスアタって感じになるんでしょうか?要するに野良に求めるには非常に厳しいってやつですね。。。

最後に、バラモスだけになった時ですが、その時は自分は怒り放置のタゲ下がりをお願いしてます。暗黒の舞からのネクロで僧侶が落ちることがよくあったので、多少時間がかかっても安定をとります。怒り放置のタゲ下がりならズッシを3人にすれば棒立ちでバラモスは止まります。(なぜなら・・・w)


【戦闘前の打ち合わせ】
・ブロスから倒します!
・チャンスがあれば自分がバラモスの壁に入ります!
・スタンはどちらでもやってもらえると助かります!
・プレートはバラモス側にしてもらえると助かります!
・バラモス1体になったら怒り放置のタゲ下がりで!
・ボス前で料理とわたアメ食べます!
・開幕だけはとにかく死なないことに注意を!


ところで、重僧侶歴も結構長くなってきてるのですが、時折こういうバトルで役にたったりするので、くせになってます。
壁でターンを稼ぐって事に圧倒的な信頼感をもってるってのもあるのですが、良い意味でテンプレ構成なんかを見下しているところがあって、自分にしか出来ない行動パターンや、自分だけが思いつく戦略を考えて戦うのはオンラインの一つの醍醐味だと思ってます。

今回もバト2僧侶2構成は、直観でそう感じましたし、実際それで何戦かやっているうちに、自分の行動パターンの優先順位など確立していきました。
そういう思考を普段から働かせていないと崩れた時に、どの行動が最善かを瞬時に閃くのが厳しくなると考えています。

ちょっと一風変わった観点を持って、何が優先なのかを考えるのが複数ボスではとても良いのかなって思います。
特に、このバラモス強はすばらしい!!

しかし、アクセ合成は。。。エナジーまでやってみるけど、理論値にならなかったらそれ以降は頑張れなさそう;;w
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる