目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶念の断罪者

まつお

[まつお]

キャラID
: NC690-755
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まつおの冒険日誌

2019-05-12 01:36:33.0 2019-05-12 13:47:54.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【聖守護者】翠将鬼ジェルザークIIIをはじめて倒した!

称号:翠将撃破の勇士

構成:魔2、魔戦、僧侶(自分)

今回も無事に討伐出来ました!^^5月の10の日でした!

とにかく、めちゃくちゃいいPTと組むことが出来ました!!
IIIで幾度も経験している「仕切り直しましょう><」これがそもそもまったくないPTで序盤ちょっとマグマ出てぐだっても、そのまま持ち直して10分ぐらいで普通に黄色になってました。

1飯目で2度の赤になって、2回目はかなり惜しいとこで敗北したので、なんとかこのまま続けてもらえないかと懇願しようかと思ったら、普通にぜひ続けましょうということになって、そして3回目の赤で無事に討伐出来ました!^^16分53秒でした!

何回戦ってもいい感じのところまでいくので、とにかくやってて楽しいPTでした!討伐出来たときは、それヤバイっていうタイミングをうまく切り抜けてくれて、僧侶の立場としては超感動ものでした!!
魔法さんのしずくもナイスタイミングだったんですよね~。超感謝です!


【攻略】
当初僧侶はいままでの延長上のボスな感じがしたので、そこまで操作は難しくないのかなって思っていました。置きザオとか秒間ベホマラーは自然と身につく技術ですし。。
しかし、やっているうちにボスの行動を全部ちゃんと理解しておくのがかなり重要と感じました。
通常時の範囲行動で魔戦は、「禍々しきはどう」はボスの後ろ側に避けて、「おぞましき禍唱」はツッコミ避け、「翠将の威風」は横に避ける。
このうち、はどうと禍唱は避けて当たり前と思っていい行動で、この時は聖女などをして味方の強化を行います。しかし、翠将の威風は避けるのがかなりシビアなので、避けたことを確認してから聖女などをします。くらったら即回復です。
逆に、はどうと禍唱を受けてしまったら、その後はザオ待ちか、壁等が成立して死なないことが確定したら回復という感じで自分は行っていました。

黄色以降の「迅雷の計」「おぞましいおたけび」「翠将の喝破」もすべてツッコミ避けです。特に「翠将の喝破」は範囲が広いのでツッコミ対象は表示が出てから離れる必要もあります。翠将の威風と名前が似てて超ややこしい;;
この辺の行動を理解しておかないと、聖女等が間に合わなくなっていき、どんどんつらい戦いになり、厳しい行動を連発されるとマグマだらけになってしまいます><

多くの人が勝てる見込みのあるPTでやりたいという気持ちはすごくわかりますが、僧侶と魔戦に関しては、厳しいPTで練習するのも結構大事なような気がします。
特に僧侶は、この場合ザオをしていいのかとかタイミングを覚えた方がいいですし、死にまくるPTで厳しいタイミングで聖女いれまくったりしてたら、うまいPTになったとき超楽に感じたりします。


いままでの聖守護者は、なんとかIIIに勝てたって感じでしたが、良いPTだと普通に何度も赤までいったし、いままでは1度勝ったらもう終わりでしたが、ジェルザークは今後もIIIをやっていきたいと思っています。
それぐらい今回の戦闘はかなり好きで、装備もちゃんと揃えましたし、ちゃんと今回は自分も機能していると思いましたし、今後ももっと研究していこうと思ってます!!
(それにしても、いままでの装備はホントすみません;;w)

それぞれの職すべて重要ですが、ツッコミ避け必須とかに心が折れて、とにかく魔戦さんがいなくならないようにあとはひたすら祈るだけですねw
良いPT本当にありがとうございました!!
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる