目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶念の断罪者

まつお

[まつお]

キャラID
: NC690-755
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まつおの冒険日誌

2022-06-22 20:23:47.0 2022-06-22 23:15:19.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【深淵の咎人】ルベランギスⅠについて!

※1ヵ月やってみた自分の主観です。合ってる間違ってるはある程度個人差があると思います。

Ⅰについての内容です。Ⅱについては当てはまらない事が多いですw
ちょっと文章が長くなったので、■のタイトルのとこだけで大体わかると思います。

ようやく始まったのはいいものの困ったことがあって、ふくびき1等は拾ったカードしか使わず、合成のベースは現物出たもののみという縛りプレイのせいで、8回連続破片という事態になって、しぶしぶ大竜玉のHP829でやってました><
今は、あきらめてふくびきで当ててなんとか1個現物出しました。。
クリスマスで貰った煌玉で3回ラッキー合成したので、不運だった確率はここで収束しましたw

ちなみにこれは僧侶の話です。

■体上下、回復魔力アップ
慣れない間は耐性つけてもいいのですが、10戦ぐらいやったらおぞおたも叫びもあたりようがないので回復魔力でいいやってなりました。
神速メラガは盾だけ呪文耐性で十分で今のところ死んだことはありません。それより回復魔力が低いとジャッジからのツインクローで死人が出てたので回復魔力にしました。

■早読みのゆびわは今回も優秀、死神のピアスも優秀?
早読みは優秀なのはもちろんですが、今回は死神のピアスも優秀か感じがします。ヴァーミリオンは範囲が広く結構巻き込むので、その時はベホマラーで対応するのですが、全回復しないのでルベさんがこっちに向いてないのを確認して即座に連続でベホマラーをすることが多いです。その時にターン消費無しが有効に働いていたことが多々ありました。

■ヴァーミリオンは迷ったらベホマラー
ヴァーミリオンは迷ったらベホマラーにした方がいいです。ベホイムで1人全回復1人瀕死の状態と2人8割回復では次の手で死人が出やすいのは前者の方だと思います。
そもそも、前衛2人はヴァーミリオン避けずに、ベホマラー、ミラクルソード、ベホイムで全回復する方が火力が出るんじゃないかなって思ったりします。

あと、通常攻撃はベホマラーでいいです。ベホイムはヴァーミリオンとツインクローだけなので、コマンドの待機位置はベホマラーにしてます。

■キラポンは不要?
やってもいいんですが、特にいらない気がします。シャインが優秀すぎるのでおぞおた食らったからといってピンチになるわけでもないです。慣れない間は前衛に近づく必要もないし、この戦闘はとにかく僧侶が死ぬのだけはよくないので、祈りやスクルト更新、自分に聖女やアイギスしている方が大事だと思います。祈りの更新は1分くらいでやっといていいぐらい大事です。

■僧侶は壁に入る必要なし
デルメゼで後衛が壁に入る流れがありましたが今回は不要です。僧侶はエンドの邪岩とかを食らわない位置や、ツッコミ受けの位置の確保が大事です。
最近はひっぱってエンド誘発しないPTとかもありますが、残念ながら普通にPT募集でやってる限り、ひっぱってエンド誘発の方が討伐タイムは早いです。ただ、災禍の陣はバフが整っていたらひっぱらずに近づいてあげてもいいです。ただ、ひっぱってもまったく問題ないです。

■アイギスの守り
アイギスはビッグシールドがついてます。ツインクローも通常もはじくのでいろいろ得な感じがします。今回はファランクスよりアイギスを中心に使っています。

■ヒールカルボナーラは☆1
Ⅰの必要HPは827らしいので、そんなに大変じゃありません。正直無しでもいいのですが、今回は参加費が無いので一応食べてます。
やる人はいないと思いますが、☆1なら報酬の果実を売ったら黒字になりますw


6月10日までの1ヵ月でなんとか手に入れた厭悪の果実は63個でした。4ヵ月やれば240個は完了ですが、正直めっちゃ頑張ってこれなんでしんどいです。
ただ、自分としては難易度が高くなくめっちゃ楽しい良いボスのイメージです。初めは8人が楽しくて、4人で勝てるようになったらやっぱり4人が楽しいです。本当に良い調整だと思いました。

(追記)
アプデ情報で480個必要ということになり、、どうせプラス50個も必要になるだろうから、今回はめっちゃひっぱってきますね~~><w
ただ、優先順位は常闇装備かなw
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる