目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さかなレジェンドエージェント

ねね

[ねね]

キャラID
: TJ242-076
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねねの冒険日誌

2020/05/24 09:50 テーマ:写真活動

残・・酷な動物図鑑


今回は残念・・・・・・というより、残酷な生き物の世界を紹介ねね~~

中には知らない方が良い事実もΣ(゚Д゚)






「 ニホンミツバチの最終奥義は3密 」



ミツバチの最大の天敵は、体も大きく戦闘能力も圧倒的なスズメバチねね。

1vs1では到底かなわないが、ニホンミツバチは天敵・オオスズメバチを倒すための奥義がありますねね。


スズメバチがミツバチの巣に侵入すると、いきなり働きバチの大群に取りつかれちゃいます。

あたかもそれは、スズメバチを中心にミツバチで出来た球の様で、蜂球(ほうきゅう)と呼ばれますねね。


ミツバチは集団で毒針殺法!するのではなく、羽をブンブンいわせながら、おしくらまんじゅう。

そうすることで、蜂球内はどんどん温度上昇。
生存限界47℃を超えると、中のスズメバチは蒸し殺されてしまいますねね(;゚Д゚)

蜂球のミツバチは50℃まで耐えられるので、無事ってわけねね~~


この奥義はセイヨウミツバチには無いそうで、蜂球を知った外国人は「 日本はミツバチまで賢いのか! 」





「 一匹狼はさびしい 」



一匹狼(ローンウルフ)と言うと、「 群れずにクール、誇り高く強い! 」

・・・・・・ってイメージありますが、元々、犬族の狼は群れで生活する社会性動物ねね。

一匹狼は、実際は群れをはぐれたり、群れから追い出された弱者で、喋れたら「 ボッチはこりごりだワン 」

きっと、群れから誘われたら、しっぽ振って喜ぶと思いますねね(;´Д`)


昔、「 これは怖い! 一匹狼の大群が攻めてきた!? 」ってギャグ(筒井康隆だったかな?)ありましたが、これって烏合の衆で大したことないのねねw





「 他者を自殺させる虫がいる 」



ハリガネムシって言うカマキリに寄生する虫がいますねね。

田舎育ちの子供時代、カマキリを踏みつぶすと、お尻から細長いモノが出て来てウニョウニョするの見たこと無い?


このハリガネムシって寄生虫は、宿主のカマキリを操って、カマキリが自分から自殺するように仕向けますねね。

そのメカニズムは、ハリガネムシがある種の蛋白質をカマキリの脳内に注入。カマキリは、その影響で、キラキラ光る水面を見ると「 キラキラの下に、何か素晴らしいものがあるぞ♡ 」と思い込んじゃいますねねΣ(゚Д゚)

池や川に飛び込んだカマキリが溺れ死ぬと、お尻から出てきたハリガネムシは相方を見つけて水中で交尾。
そう、ハリガネムシは水中じゃないと繁殖できないので、宿主を入水自殺させるわけですねね。


生まれた子ハリガネムシはヤゴとか水中昆虫を経て、またカマキリに寄生するって寸法ねね|д゚)ガクガク





「 親鳥が卵を温めるのは、ヒンヤリして気持ちいいから♪ 」



ヒナが孵るまで、わき目もふらず一生懸命、卵を抱いて温める親鳥。

「 親の愛情は、こんな小さな鳥にもあるのねね~(しみじみ)」・・・・・・・と思ったら大間違い!


鳥は哺乳類より体温高く、40度を超えるのが一般的。

そんな鳥が、卵の上に乗っかったら「 あら? 冷たくて気持ちいい! 」

・・・・・・・と言うことで、ヒンヤリ卵が手放せなくなるのですねね(*´▽`*)


ご丁寧に、鳥は繁殖期になると、胸からお腹にかけて羽毛が抜け落ちて、よりヒンヤリ感を堪能しやすく=卵にも体温が伝わりやすくなりますねね~~


でも、ヒナが産まれたら「 あら? ヒンヤリしなくなっちゃった!? 」
・・・・・・・ってガッカリだけど、ヒナが「 お腹が空いた~ 」と口を開けると、その口の中の赤い色が刺激になって、そこにエサを入れたくなる親鳥。


嗚呼。自然って(≧◇≦)



Special Thanks
蜂球・・・・・・あおばプロダクション様


いいね! 120 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる