音ゲーマーとしての焦り(DQ10関係ない日誌
今週、不穏なネットニュースが流れていました。
音ゲーをやる人間にとっては、ちょっと目が離せない案件です。
ドラクエのこの名前は、フレンドでご存じの人もいるでしょうが
KONAMIの音楽シミュレーションゲーム、「REFLEC BEAT」のマスコットキャラから
取って付けました。
私はKONAMIの音ゲーが好きで、ギタドラ以外ほぼ手をつけてるオールラウンダーです。
気になるニュースというのは、BEMANI公式サイトからアーティスト情報が全て削除という事です。
得た情報から推測されるのは
・組織改編になったKonami amu*****tの冷遇により関連アーティストの退社
・BEMANIの独立
・BEMANIの特許が来年切れる為、全て廃止
独立だったら、まだ良いんですけどね。
私みたいにKONAMIの露骨なイベントでも、平気で金を転がす信者はいると思いますから…。
でも冷静に考えてみると、KONAMI以外の他社の音ゲーはやってないんですよ。
やっぱりKONAMIお抱えのアーティストが好きだからでしょうね。
CAPCOMへ行ったNAOKIとか気になって、クロスビーツも少しだけかじった事ありますしね。
現在はCAPCOMも退社してしまいましたが…。
DQ10みたいに、オンラインゲームだけやってると身体がなまるので
少しでも運動?(運動してる人から見たら運動とは言えない)をかねて音ゲーやってきました。
もはやゲームというより、個人的にはスポーツみたいな感覚ですね。
さて、個人的な推測というか意見をまとめると
「経費や開発費がもったいない」という考え方をKONAMIが取ったのではと思いました。
例えばボカロP等の有名なアーティストの曲だけを版権曲として契約、または買い取りの方が
安く仕上がるんじゃないかな、とね。
ただ、その場合だと強制退社されたアーティストとしては面白くないから楽曲提供しないですよね?
そうなると事実上BEMANIは終わりなのかなって、悲しく思っちゃいます。
ソレの今後が気になる案件でした(=_=;)
気になってドラクエもインできない!!(いや、インはしなさいよ
あ、ついでに音ゲー好きの人フレンド登録お願いします(ぉぃ