この前交換したSwitchのバッテリー。
3日ほど50パーほどで充電切れた。
しかし、かといって前のバッテリーに戻すつもりはない。
何せ1時間半で充電無くなるのが嫌で交換した。
そして、確かに50パーほどで充電切れるが、時間にしたら3時間以上は持つ。
ならば、まあちょっと面倒だけど、60パーくらいになったら充電するようにすればいい。
前の1時間半よりはだいぶマシだろう。
後で色々調べたけど、新しいSwitchであっても、しばらく使用しないで充電もしないでいると、充電できなくなったり、バッテリー表記がおかしくなる不具合があるらしい。
ということは、この新品バッテリーは発売からかなり時間が経っていて、容量はある程度あるが、しばらく放置されていたがゆえに不具合が出ているということかな。
3DSみたいに%じゃなくてランプで赤になるとかだと問題なかったんだろうけどなぁ。
プレイしてると、画面をトップに戻さないと充電の残りがわからないのがSwitchの欠点かな。
とりあえず、ある程度充電は持つし、しばらくは様子みるかな。
このバッテリーが駄目になる頃にSwitch2に買い換えるのもありかな。
まあ普通のバッテリーみたいに2年くらい持てばの話だけど。